Nicotto Town


ごんじゃママ


大吉(^.^)/~~~☆

ニコットおみくじ(2023-05-19の運勢)

おみくじ

新しい道が切り開ける予感


庭にドクダミの白い花が咲き始めた
虫よけで検索したら自然農薬として紹介されていた。

生のドクダミをガラス瓶に入れて35度から40度の
ホワイトリカーかアルコールにつける
虫刺されには生の葉をもんでつける
ムカデにも効くのかなぁ~?
イタチも嫌がる匂いかなぁ~?
もう一度調べてみよう

アバター
2023/05/25 23:54
こんばんは~ はじめまして!
質問ありがとうございます。

庭一面ドクダミで、変な家やっております。
ネットに色々な作り方があって迷いますよね・・・(汗
うちは適当に漬けているので、参考にならないかもです。
生の葉っぱ漬けは虫除けやニキビ系に良くて、白い花漬けは化粧水に。
うちは化粧水目的で使う方が多いので、白い花だけを多く作ってます。匂いもマイルドなので。
作り方は、収穫したドクダミは水洗いせず、ガラス瓶に3分の1くらいドクダミを入れて酒を入れる感じでしょうか。
酒は度数が少し低い焼酎や日本酒でもOKです。でも、保存を長くしたいなら35度~高い方がよさげです。
今年は米焼酎25度と純米の日本酒の2種作りました。
一ヵ月~3ヶ月したら漬かると思うので、使う分だけ取り出して精製水で希釈して
化粧水目的ならグリセリン(保湿効果)も混ぜて使う感じです。うちはその後に市販の化粧水も塗ってます。
精製水は稀にしかなく、いつも使う分だけ水道水で薄めてますし、ただの市販化粧水の節約っていうオチかもw
効果は人によります! うちは気休め程度?シミは濃くなってないし、悪いことにはなってないので使用してます。

あと、お茶にするわけもないのに、ドクダミの葉っぱが家中に干されていますが、虫めっちゃきますし、ムカデも来ます。すでに今年はすでに2匹も来場しましたから。恐怖です。
もっと良い方法がありましたら、是非教えて下さい~
こちらこそ宜しくお願いします。
アバター
2023/05/23 20:25
こんばんは。
天井からムカデが落ちてきてはこわいですね。
ドクダミが役に立てばいいですが。庭にムカデはいませんがカナヘビがいます。
アバター
2023/05/22 21:50
こんばんは。
庭にドクダミがあるから我が家ではムカデを見たことはありません。
役に立っているのでしょうか。
アバター
2023/05/22 13:47
これから夏の季節、庭木の葉っぱを毎日観察していきましょう。
葉っぱに虫の卵がへばりついていることもある。除去したいですね。
アバター
2023/05/22 10:56
こんにちは~~
今日はいい天気ですよ・今は晴れて涼しい感じかなぁ
今喫茶店でサボってきました
今週もよろしくね
アバター
2023/05/22 10:51
こんにちわ('ω')ノ
朝からムシムシ(-_-;)です
夕方から本当に降るのだろうか??
15時から皮膚科の予約で行って来ますがそのころ☔⚡危ないかも??

イベクリアしました応援ありがとう(o*。_。)oペコッ

夕飯何にしようか考え中!!
お肉かなあ
21日日記コメ返信です
アバター
2023/05/21 21:57
こんばんわ
大吉良かったね~
花曇りで歩くとちょっとムシムシ(-_-;)
のんびりしたかったけど午前中草むしり
気を抜くとすぐ生えて来るよネ=((+_+))
今夜はカレーうどんにカブのぬか漬けでした

どくだみのヒントありがとう
アバター
2023/05/21 16:36
テレビみてたら急に画面が真っ暗になって音だけはちゃんと出てるの^^;
これってテレビの寿命???
他に部屋から持ってきたテレビをつないだらちゃんとうつる!!
買い換えないとダメかな^^;

4皿ごちそうさま^^
アバター
2023/05/21 14:50
こんにちは^^

ドクダミってそんな効果があるんですね~

ムカデはうちの周りにも多いので効果があれば嬉しいんですが・・・
アバター
2023/05/21 13:07
世界の変化。まず、ロシアのプーチン体制が崩壊すれば、世界は大きく転換する。
ウクライナのゼレンスキー大統領のような人が世界の指導者になれば、核兵器廃絶
に向けて世界は大きく変わる。つまり、ロシアに民主的政権ができるかどうかが、
今後の鍵になっていくと私は推測しています。ロシアが突っ張るから中国や北朝鮮
が右へならえしている。昔、私はロシアを平和勢力だと思ったことがありましたが、
この考えは間違いです。あまりにもロシアは専制国家に変貌して独裁色が強くなってしまった。
アバター
2023/05/21 07:39
ごんじゃままさんおはようです(・ω・)ノ
僕もお役に立てたら嬉しいです(^-^)
今度ポニーちゃん会える日楽しみですね(*∩∀∩*)ワクワク♪
ドクダミは子供の時住んでたお家の庭に生えてました。
あの葉っぱを地面で擦って絞ったらピンク色だったので
「綺麗か汁の出たーΣ(゚Д゚)」て驚いたの覚えてるです( *´艸`)
勿論飲んだりはしてないですよ←好奇心旺盛でもさすがに(・m・ )クスッ
虫よけになったり効果あるって知らんかったオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
ムカデに効いたら相棒に教えてあげたいです♬
毎年何故か噛まれて病院行ってるとですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ごんじゃままさんとこイタチいるんですか?
僕その時のお家の庭で一回だけ見た事あるですよ~
今日も素敵な一日になりますように☆
4皿もぐたん(o´〰`o)♪ご馳走様です~♬

アバター
2023/05/20 23:19
お花がムカデに効けばいいですよねぇ
私も枕元にムカデの殺虫剤おいてます(^^;
アバター
2023/05/20 22:28
ドクダミの生命力は物凄いですね
根を取らなきゃ文字通り根絶できません

花は可愛いんですよねw
さすが花
アバター
2023/05/20 13:22
薬剤散布しても虫は減らない。生きる力を持っている。
アバター
2023/05/20 12:14
こんにちは。
ドクダミなら庭にいっぱいあります。本当に虫よけになるのでしょうか。
摘むだけで手が臭くなるから虫さされに効くのでしょうか?
ドクダミ茶を作ろうと思って摘んで乾かしていましたが、何もせず、結局捨ててしまいました。
アバター
2023/05/20 05:29
おはようさん・・おお大吉しんじますかぁ?
今は4時代でも明るく見えるね、良い週末を
アバター
2023/05/19 20:56
ごんじゃままさん

こんばんは!大吉おめでとう!(^^)!
明日は天気回復するみたい^^
良い事がありますように!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.