Nicotto Town



親切

電車の中での新設に遭遇した


今日は土曜だけども出勤日
それで今日も電車に乗った
土曜日なので電車は空いている

私は電車に乗り込むと座らずに、乗った扉とは反対の降りる駅で開く予定の扉に行った
その扉は降りる予定の駅までは開かない
そしてそのまま扉にもたれてスマホをいじっていた

しばらくすると誰かが誰かに話しかけたようだ
座席に座ったらどうかと
顔を上げてみると若い夫婦らしき人がいた
女性は赤子を乗せたベビーカーを握り、男性はそれよりも少し年上の子を抱えていた
子供を抱いたままは大変だからと座席に座っていた人が声を掛けたようだ

私は普段から人へ親切にすることにあまり抵抗がない
道に迷ったりする人を見かければこちらから声を掛ける
普段は何気なくしているのだが人の親切をみるのは嬉しいと思う
私が普段していることを同じようにしている人がいるのだなと

その光景をよく見て思った
その譲られた座席以外にも座席は空いている
その男女は座席に座れたのにすわらなかったのだろう
あえて声を掛けられたことによって座席を利用したようだ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.