Nicotto Town



ウォーキング

今日は町内会のウォーキングだった。

久々の日曜休みだし、正直、行く気は全くなかったのだが、旦那が役員で主催なので、参加を決めた。
ら、仕事を割り振られた。
最後に参加賞としてハンバーガーを渡すので、当日の参加人数が決まったところで息子(大学生)と一緒にハンバーガーの予約と受け取りをしてほしいとのこと。
そういうのって、ほかの役員がすることではないのか? と思うが、きっと家族の結束があるとかの見栄を張りたいのだろう。
私も何度も子供を動員してきたので、仕方ない。
やってやろうではないか。

と自転車でハンバーグ屋に着いて気が付いた。
私、財布忘れてる。

息子がカード決済してくれたが、町内会とか、現金払いでないとうるさかったりするんだよね。
やってしまったな。

ウォーキングに追いつくべく息子と急ぎながら、遅れても家に戻ればよかったとか、そういえば家の鍵も忘れたからすぐに入れない、とか頭の中はぐるぐる。
ま、すみませんでしたーと謝るしかないかな。

帰路の途中で息子が「先に受け取りして町内会館に行く」と走り出したので、追いかけるが、私はそんなに走れはしない。
君一人で受け取れる数じゃないから、私も行かないといけないでしょ。
君、走るの早い!
追いつけるわけないでしょうが。

たぶん100メートルも走れなくて、速足で歩くうち、このまま家に寄れるんじゃないかと思いだす。
うちはルートからちょっとしか離れていないから、家の鍵さえあれば入れるんじゃない?
店に電話すると、現金払いに換えてもいいよというので、息子に鍵を借りようとしたら、彼はバーガー屋の近くの置き場に置いた原付の中に鍵を入れているらしい。
「ごめん、ちょっと鍵を取ってきて」とお願いして家に向かい、どこかにうっかり鍵かけてないところがないか調べたら、鍵のかかりの浅いところを発見。

これ、ガタガタさせれば開くのでは?

なぜこんなことを知っているかというと、こういう風にすると開くことがあるので気をつけましょうね、という話を聞いたことがあったからだが、うちももう少し空き巣対策をしたほうがいいですね、と思いつつ、窓を開け、家に入って財布を取り出し、息子に連絡しつつバーガー屋に走った。

おかげさまで、ハンバーガーを現金払いで受け取ることができ、そのまま自転車で町内会館に走ったら、ぎりぎりで間に合った。
今日はそんな出来事で半分終わり、猫を風呂に入れもしたので後はのんびりしたい。

夕飯何作ろうかな?

アバター
2023/05/22 17:35
>窓をノックすると、
それ、ベランダで干し物しているときに中の息子にカギを閉められて、必死でやったことがあります^^;
息子は大泣きするし、大変だった…
猫はカギを閉めないだけいいですね。

はい、クレセント錠です。
もげてしまった時には、サッシの下とか上にサッシ補助錠をつけるのがお手軽ですよ。
実はうちの事務所もつけています。ということは…。
アバター
2023/05/22 00:05
こんばんは^^。

町内会のウォーキング&スタッフのお仕事、お疲れ様でした^^。

ガタガタさせると緩む窓の鍵の一般的なもの、というと、クレセント錠でしょうか^^。

窓をノックすると、猫様がその窓にやって来て、glycogenさんが「○○(ちゃん)、開けて^^!」というと鍵を開けてくれる・・・というのが可能でしたら便利ですね^^?

我が家の父の部屋の窓は、クレセント錠本体(?)が「もげて(とれて)」います^^;
父からそれを聞いた時は、そんなことあるんだ!!、とビックリというか安普請っぷりにあきれ果てましたが、直さないとなぁ・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.