Nicotto Town


だいしょうじ


ちょっとクイズを


30年ほど昔の話だから、物価がいまほど高くない頃の話です。


知り合いの方が南米赴任から帰国なさって、我が家の近くの社宅に入居しました。
もともと奥様は関西の方なので、東京のことはあまり詳しくないこともあり
新宿の街をご案内しましょうということになりました。

伊勢丹に行ってみたいということでご案内し、さて昼食の時間になりました。たぶんこの奥様が私の分もおごる気でいるなと気配を感じたので、お店選びをいろいろ考えました。

一人前千円~二千円の範囲で、
久しぶりの日本を味わえるものであること。

三軒の中から選んでいただいたのですが、
さてどの店を選んだでしょうか。
ちなみに、三つの中で一番安いお店でした♪

まわらないお寿司屋さん
天ぷら屋さん
カレーライスのお店

さぁ
みなさん、おわかりでしょうか???
選ばれたお店と、できたら金額の順位も当ててみてね。

アバター
2023/06/13 10:33
オレンジブランさま
串の坊、懐かしいわぁ♪
おごっていただくことが分かっていて、こっちがお店を選ぶってのは、ものすごく気を遣いますね。
だから思い出に残ってる話なんですw
アバター
2023/06/13 09:43
わっは。面白い企画クイズをなさっていたのですね。
新宿伊勢丹 (別館だったか?)『串の坊』とか好きでした。

30年+α 昔だとバブルで服でもなんでもお高かったイメージが。
けど確かにランチなら、あちこちにお得感あるお店があった覚えがあります。
アバター
2023/05/24 16:40
めいさま
いくら昔とは言え、このカレーのお店はただ物じゃありませんでした~笑。

では解決編へどうぞ♪
アバター
2023/05/24 16:39
絵之本桜さま
ようこそ、はじめまして
そうなんです。当時の回らないお寿司屋さんって、それほど高くないんですよね。
私と彼女の関係からいって、私が奢るということは上下関係でありえないし、せいぜい割り勘の可能性かな、いやたぶんおごっていただくってことになるだろうなって、わかっていましたからお店の選択にとても気を遣ったんですよ~笑
アバター
2023/05/24 15:19
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

う~~~~~ん、難しいです。
天ぷら屋さん、カレーライスのお店。
どちらもお高い所はお高いし~30年前の新宿。

昔だからという事で。

カレーライスのお店にします。
アバター
2023/05/24 13:18
初めまして!新着日記(?)から来ました。
ここでキーワードとなっているのは

①30年前の新宿
②東京の事はあまり詳しくない関西出身者へのもてなし
③伊勢丹新宿周辺でのランチ
④南米赴任から帰国て、日本を味わえるもの

難題ですが、昼のランチタイムのランチメニューなら回らないお寿司屋でも(当時なら)千円〜二千円でも食べられたはずです。

なので「まわらないお寿司屋」に一票!
ただしこれが男性だった場合、“ナン&サフランごはん食べ放題”いったカレーバイキングに流れたかもしれないけど、「奥様」と女性なのでその線は薄いかも?
残る天ぷらも、なんとなくちがう感じがするので、お寿司屋さんに決定!
それで、お寿司屋さん天ぷら屋さん、カレー屋さん。残念ながら不明です(⁠+⁠_⁠+⁠)
アバター
2023/05/24 09:02
虹の夢さま
次回の日記に、答えを書きます。
アバター
2023/05/24 09:02
新宿のカレー有名店というと、数年前の朝ドラに出てきた老舗洋食屋?
現在は2000円以下のメニューがないという?
アバター
2023/05/24 08:54
新宿のカレーの有名なお店?
わかりません~~ん。

カレーだったの?
アバター
2023/05/24 07:48
虹の夢さま
新宿でカレー専門店というかカレーが有名なお店というと?
わかりますよね~笑
お値段けっこうよかったんですよ
アバター
2023/05/24 07:47
みうさま
かなり鋭いですね~笑
これは新宿での話というのがヒントです
アバター
2023/05/24 06:47
だいしょうじさん、おはようございます。

天ぷら屋さんかな。1200円で。揚げたての天ぷらはおいしいもの。

金額の高い順に①まわらないお寿司屋さん ②カレーライスのお店 ③天ぷら屋さん
お寿司屋さんは、高いっしょ。
カレー専門店なのでは?と、考えました。
アバター
2023/05/23 22:47
東京の30年前なら数年前の札幌と同じくらいだと思うので
カレー1000円、天ぷら定食1500円、寿司(並)1800円が相場でしょうが
クイズにするってことはそうじゃないんですよね、きっと。
カレーなら南米でも食べられるだろうし、やっぱり寿司か・・・いや、天ぷらも捨てがたい。
じゃあ、天ぷら屋さんに1票!
カレーがめっちゃ高級店と予想して、天ぷら、寿司、カレーの順で。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.