Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(5/8~14)土曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)



○ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35 
5/13放送 「サイレンサー」

プロデューサー()のボブが本当にクソ野郎。
オーディション企画に応募するため、マリネットちゃんたちがみんなで作り上げた「キティ・セクション」の曲やスタイルをパクって自分の息子の作品にしたボブに怒ったルカが今回のヴィラン。
まあ、それはレディバグとシャノワールの機転で何とかするわけですけど、今回の問題はそこじゃないんですよ! マリネットちゃん、ルカに告白まがいのこと言われて満更じゃなさそうなんですけど、そうなっちゃうの??


○名探偵コナン 土曜日 18:00
5/13放送 「Jリーグ決戦の舞台裏」

サッカー場でも定期的事件起こるよねw


〇天国大魔境 土曜日 22:00

7話 「不滅教団」

キルコの尋ね人をを求めて「不滅教団」にたどり着くふたり。
そこには、反対派の集団がおり、ふたりは、そこで「不滅教団」のうわさと、中にいるヒトクイを殺してほしいという依頼を受けることになる。
教団の場所といわれる地下にはエネルギー切れ(?)で活動の止まったヒトクイはいるものの、医者も教団の人間もおらず、本体と思しきヒトクイからの幻覚でキルコが錯乱したりはするけど、マルに助けられ、なんとかヒトクイたちを始末する。
そこに、キルコが探している相手ではないが医者が現れ「もうひとり“すくって”欲しい」と、ふたりに依頼する。

キルコちゃんの見せられた幻覚がめちゃくちゃ痛そうだった……。そしてとっさで呼ぶのがロビンなのがなぁ……。前も、役に立ってるとかいう話の時、ロビンのこと思い出してたよね。お兄ちゃんとかあこがれの人的相手なんだろうけど、マルくんには複雑だよねぇ。面白くないって思っちゃうのは仕方ない。でも、ちゃっかりキスしちゃたし、それで帳消しにしておいては??w
新たに登場したお医者さんがなんとも怖い感じ。つか、CV??


〇異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 土曜日 22:30
6話

見てます!
地雷系ヒーラーちゃん登場。お姉ちゃんはアサヒくんに好意的な相手には割と寛容なのね。


〇地獄楽 土曜日 23:00
7話 「花と贄」

画眉丸たちは天仙の子ども?(傷が残ってたし不老不死ではないよね??)メイと邂逅し、名を助けようとする木人から、島の配置図?と天仙が仙薬を持っているという情報を得る。
亜左兄弟も別の天仙(こちらは大人で美人の両性具有で体を裂かれても復活する不老不死)にぼろ負け。お兄ちゃんが花に取り込まれそうで危ない感じ。
謎部分に触れてくるとやっぱり面白いです!


〇TIGER & BUNNY 2 日曜日 00:00
7話 「赤子の口から宝石」

今回のお話は良かったなぁ。
そうかぁ、カエデちゃんヒーローになりたいのか。
お父さんの背中を見て、自分も人を守る仕事に就きたいってカエデちゃんの気持ちも、娘が命を失うかもしれない仕事に就くことへのを心配する虎徹さんのも、どっちもわかる! から悩ましいよね。
カエデちゃんの前ではちゃんとお父さんの顔になる虎徹さんが素敵だなって。
そして、やっぱバーナビーさんの幼馴染がヤバい! 研究にかける気持ちは純粋で崇高なものに、追い詰められちゃうのキツイです。


〇山田くんとLv999の恋をする 日曜日 00:30

7話 「安心したいですか」

見てます。
タケゾーさんのキャラメイク可愛いー!!


〇EDENS ZERO 第2期 日曜日 00:55
32話 「4 VS 4」

すべては、ドラッケンジョーを倒すためのマスターノアの計画だったって……こと?
そこらへんの謎解きはドラッケンジョーを倒してからになりそうですね。
で、やっぱりレベッカちゃんは30回目の模様w 


〇おとなりに銀河 日曜日 01:30
6話 「姫とお手紙」

「落ち込んだりもしたけど、私は元気です」(五色しおり)
というわけで、新しいアシスタントの仕事が決まらず、五色さんがちょっと落ち込んだり、みんなで焼き肉食べに行ったり、久我さんが五色さんを励ますためにお手紙(イラスト)描いてくれたり。
こんなお手紙もらったら泣いちゃいそう。しかも好きな人からなんだよ。原稿の入った封筒見るだけでもほっこり幸せになれるよね。
アシスタントが決まらなかった理由も、絵柄が合わなかったと、五色さんが久我さんを好きみたいだからどうしていいか困ってた、という、五色さんの人柄にはまったく関係ない理由だったので一安心。
個人的には、五色さんとまちちゃんの相性がいいのがすごくほほえましいです。ここの相性が悪かったらふたりがお付き合いするのきついと思うんだよね。


〇僕の心のヤバイやつ 日曜日 01:30
7話

山田さんの腹チラ!! あと「マジキモイ」最高でした!!! そのあとのやり取りで「もう言えない」になる流れでもうにやにやが止まらない!
最初はちょっと苦手な感じだったんですけど、市川くんが山田さんに恋してるってはっきり自覚したあたりから、めきめき面白くなってきました。
今期のラブコメ系では一番好き。


〇異世界召喚は二度目です 日曜日 02:00
6話 「師弟関係は2度目です」

見てます。
雪くんの弟子さんが敵役(トウカだっけ??)の部下に騙されてた話でしたね。あと転移魔法。

アバター
2023/05/29 02:56
ビビアンさん、コメント感謝です。

お忙しさが続いているみたいですね~。体調とかは大丈夫ですか?
天国大魔境、面白いですよねー! この週のキルコちゃんのシーンは本当にいたそうでした。そして先週は、なんというか、すごかったです。

GW中に2作品制覇されましたか♪
東リベ2期いいですよね! 続きが楽しみです! 
不滅のあなたへも視聴されたのですね。私も1期目は視聴済みです。2期目は録画失敗して断念しましたが。(Eテレがブルーレイディスクで受信できないの辛い~)で、自分でも引くくらい号泣した記憶があります(^m^)
2期視聴されたらぜひ、感想教えてくださいませ。
私は、3期もあるらしいので、放送前にまとめて再放送があるのを待機中です♪
アバター
2023/05/28 08:25
おはようございます!
気付いたらずっとバタバタなままもう6月が目の前。。。(^^ゞ
色々脱落して(貯まって)ますが、天国大魔境だけは死守中。。。先が気になってみてますw
この前がちょっと笑える?というか、ラブコメ的な展開を盛り込んだ話でツボでしたが、
今回のキルコちゃんが襲われるシーン、本当に幻覚でよかったです。。。

話変わりますが、GW中には「東京リベンジャーズ2期」と「不滅のあなたへ1期」を制覇しました。
両方ともめっちゃよかった!
「不滅のあなたへ」は明るいアニメでも、今のところ救いもない感じではありますが、
人間として生まれただけでなく、いろいろ経験して逝く中で人というものに育てられていく?
そんな感じで2期も楽しみです^^
(見るのがいつになるかわかりませんが)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.