Nicotto Town


今日の小さな幸せ


5月24日のキラキラ日記、

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 5


今日のキラキラ場所は↑でした。詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)
でも、自然広場のお写真を間違えて消してしまいました。ゴメンナサイm(__)m
自然広場のキラキラは、画面下側の、水路に囲まれた部分の、上辺に並ぶベンチのうち、右側のベンチの、左の座席の背もたれの、左側の水路の中に、
ビーチ広場1のキラキラは、画面右下に有る海の家の入り口の、上の「Nico Cola」と黒文字で描いて有る、白い部分の右上角の所に有りました(*^^*)
四択は 北海道 でした(*^^*)
皆様が沢山のキラキラを集められますように
゜(-m-)

今日の札幌は、8℃~18℃、晴れの予報、(*^^*)、
お空は綺麗に晴れあがっています(*^^*)
寒暖差が激しい日々が続いています。
一昨日は、暑かったのか、昼間すこうし、お熱が
出ていたようで、寒気がするのに、ウトウトしては
汗びっしょりで目覚めるの繰り返しでした。
でも、まだ治りきっていない中、昨日はてんきちさんを動物病院へ連れて行きました。
しかも午前中は、とても寒かったです。
しかも窓を全開で、でもさすがのてんきち君も、
寒かったのか、10分ほどしたら、窓から顔を出すのを辞めましたの。震えていたので、ひざ掛けの毛布で、くるんで、病院着、いつも通りの混雑ぶりで、受付を済ませ、駐車場で、待つこと1時間、
いつもの先生の一人が、見て下さったので、
少し安心、経過は良好で、3種類出ているお薬、
利尿剤の粉薬、強心剤の錠剤、血管拡張剤の錠剤、
錠剤2個は、人間でも、コレ飲み込むのは辛いかも、と言うほど大きかったのですが、強心剤の方の
錠剤が、一まわり小さいのに変えましょう、との事
お薬も、2週間分出します。との事で、
その代わり、難しい宿題が出ました。
真夜中、熟睡している、てんきちの呼吸数を数えて行く事、ただし、近くまで歩いて行っても、起きないくらいの、熟睡時、近くに行って足音が聞こえて起きるのは、熟睡ではないそうで、((+_+))
そうなの?、今まで、てんきちさんは勿論、他の子達も、私が傍に行って起きなかったことなんか無かった気がするぅ~~、
へそ天で、四つの手足を宙に上げて、名前を呼んでもピクともしないのに?熟睡して無いの?
う~~ん、どうだろう?熟睡時に、呼吸数を計る?
出来るかなぁ?、て言うか、そもそも、熟睡してる時を、見つけることが出来るか?
真っ暗の中、電気を付けても起きない位の熟睡って言ってたけど、難しいっ!
でもやらないとっ!ですよ、期限は2週間、
徹夜覚悟で頑張ってみよう!!(゚д゚)(。_。)ウン
30秒に20回以上だと、お薬が、また大きくなってしまうっと言う事なんで、30秒に10回位だと、OKと言う事らしいです(・・;)
試しに3秒に1回の呼吸を自分でやってみたけれど、結構苦しい、((+_+))、こんなんが熟睡状態なの??、ワンコは、体が小さい分、呼吸数も心拍も早いです。赤ん坊と一緒だね、
ともあれ熟睡時を、見つけて数えないと・・
頑張りましょうっ!(((uдu*)ゥンゥン

お薬の方は、肉団子+チーズの蓋に飽きてきているので、昨日の夜から、サツマイモのお団子に切り替え、1cm厚の輪切り1個を、お鍋で沸騰から8分
煮たものを、皮を剥き、指先で押しつぶしてコネコネ、取り合えずそのままあげたら、パクパク、^^
気に入ったようです(*^^*)
もう一つ、はいっ、とあげて、モグモグしている間に、粉薬入りのを小さめに作って、はいっ、
ゴックン、(*^^*)、よかったぁ、粉薬は苦いらしく、噛むといやあな顔を、していたんですよ。^^
小さめ団子ならゴックンなのね(((uдu*)ゥンゥン、
そして錠剤2個を2つ割にしたのを包んだ大き目のを、2個、立て続けに、モグモグ(*^^*)
食べてくれました(*^^*)
残りお芋も お団子にして、冷蔵庫に入れ、冷たいのも食べてくれるか、寝る前のおやつとして、あげたけれど、サツマイモは甘いので、気に入ってるみたい、今の所、(*^^*)

今朝も一切れの輪切りを、お鍋で8分煮て、お薬団子を作って、起きだして来たてんきち君にあげたら
喜んで食べてくれました。
やれやれ、一安心、と残りのお芋を丸めて夜の分として、冷蔵庫に保管、今夜も飲んでくれるといいいな(*^-^)
コレに飽きたら、次はカボチャかなあ?季節的に手に入れるのが難しそうだけれど・・
冷凍のカボチャ、業スーに有ったような気が・・
調べてみましょう、
お薬用の団子は、親指の爪位、一日8個位、
毎日2回も茹でていられないって言うか、小さいお鍋が、1個しかないので、サツマイモ茹でてからのお味噌汁づくりになってしまうのよぅ、チビ鍋もう一つ欲しいなぁ、
直径5cm厚さ1cm位のお芋、レンチンで行けるかなぁ?と色々とおままごとのような実験の試行錯誤の始まりです(*^^*)

今朝も、お薬を上手く飲んでくれて、(*^^*)
お天気も良くなりそうで、今日も私は
しあわせしあわせ(*^^*)

考えても仕方のない事は考えない、今、出来る事を
精一杯やろうっ!と思えるのは、
気持ちが浮上しはじめている証拠、(*^^*)
頑張ろうね、
しあわせしあわせ(*^^*)


戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/05/25 13:21
うとうとさん(*^^*)はげましのコメントどうも有難う
励みになりますm(__)m
有難うございますm(__)m頑張ります^^
アバター
2023/05/24 19:19
てんきちさんのお世話すっごく大変! 読んでるだけで寝られないわ^^;
にゃんたさん、ファイト!
アバター
2023/05/24 18:03
ゴメンナサイ、このノートの罫線のバックの文字、結構見づらいですね。
一番上の枠は、キラキラ場所について、一番下の枠は、いつもの゜(-m-)です。
真ん中の枠の中身は、いつものように、徒然なるままに書き残しているだけですので、
今日はてんきち君の病院に行った結果と新しいお薬についてですので、
お忙しい方は、飛ばして読んで下さいませm(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.