Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(5/15~21)月曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)



〇彼女が公爵邸に行った理由 月曜日 22:00
6話 「彼女がコスプレした理由」

レリアナ嬢がノアから逃げるためにメイドコスプレをして、ノアと婚約のお披露目をする回。
ノアさん、完全にレリアナ嬢に惚れてるみたいですが、どのタイミングで?! パーティの時のおめかし姿に動揺してたのは覚えてるんですけど、あれで惚れたんですっけ??


〇くまクマ熊ベアーぱーんち! 月曜日 22:30

7話 「クマさん、叱られる」

ミスリルを手に入れたユナさんが暴走して怒られるの巻。
高価なミスリルで作った包丁を関係者各位に配るのはやりすぎかと。怒られても自業自得ですよね。


〇ゴールデンカムイ 第四期 月曜日 23:00

原作履修済みのため簡単な感想メモのみ
43話 「樺太脱出」

いつも冷静な鶴見中尉が、取り乱しちゃうのがね。グッとくるわけですよ。
ようやく樺太から脱出して北海道へ。
しかし、あれで死なない杉元マジ不死身。


〇君は放課後インソムニア 火曜日 00:00
6話 「走り星」

曲さんの「私を残してね」って言葉が気になる回。そんなフラグみたいなセリフやめてよぉ。こっちはいい青春浴びるために見てるんですよ。
流星群の観測会のため頑張る中見くん。うまくいくといいねぇ。
保健室の先生の一言が、毎度名言なんだよね。いい先生だなぁ。


〇デッドマウント・デスプレイ 火曜日 00:00
6話 「The Firestarter-火吹き蟲-」

四乃山家に帰ったポルカくんは、双子ちゃんの後ろで双子ちゃんを守ろうとしている怨霊の思いに応え、彼女を焼き殺した火吹き蟲を語る殺し屋とのバトルを繰り広げることに。

完全に異能力バトル化してきましたねw
ポルカくんの中身がポルカくんじゃないと即見抜いたおじいちゃまが素敵でした。


○ヴィンランド・サガ SEASON2 火曜日 00:30
19話 「ケティル農場の戦い」

ああ、アルネイズさんはもうダメなんだなぁって、しんみりしながら視聴した19話。

パテールが手当てをしてくれたものの意識の戻らぬアルネイズ。重体の上身重のアルネイズを下手に動かすわけにもいかず、心配するトルフィンたちは、農場に危機が迫るのを知りつつも出ていくことができずにいた。

一方、すっかり戦う気のケティルの旦那は、トールギルの手腕で、旦那に借金のある農民を戦う相手を隠して徴兵し、来てしまったからには引っ込みがつかないのが人情、烏合の衆とはいえ、人数だけは王の兵士より多く集まったがゆえに気が大きくなったのか、すっかり王の軍勢と戦う流れに。
蛇は、逃げようという客人の仲間に“鉄拳ケティル”の正体を話し、負けるとわかっている戦と知りながら、それでも、行く当てのなかった自分を客人として受け入れてくれたケティルの旦那に最後まで付き合うという覚悟で、鎖帷子を身に付けて戦場に向かう。それについていく客人の部下たち。
船を偵察に行った海岸線で、偵察に終わらずすぐに戦は始まる。
訓令された兵士に武器を持っただけの農民が敵うはずもなく、一方的に蹂躙されていく農場側の軍勢。しかし、それは作戦で、農兵に兵士の視線を向けさせている間に、剣を背負って海から王を討ちに行くというのが、トールギルの謀略だった。一緒に海に入ったものの、剣を背負って海を泳ぐなど無理だと弱音を吐くオルマルをよそに、トールギルは泳ぎ切り、背後からクヌートに迫る。

戦いが始まったことを察したトルフィンたちは、パテールの無事を祈りつつ、アルネイズを馬車に乗せ農場を立ち去ろうとする。
馬車に揺られながら、無意識の中で走馬灯を見るアルネイズ。抱きしめたふたりの子ども、馬車を御するガルザルは、遠い昔、戦に行ってしまう前の姿で、穏やかに会話を交わした後「お別れをしてきなさい」とアルネイズを促す。
アルネイズは意識を取り戻し……。という感じ。(時系列は前後してますよ)

来週はアルネイズさんとのお別れが来てしまうのね。
ケティルの旦那は、平時では気の小さいけどいい人なんだろうけどなぁ。追い詰められた小心者ってとんでもないことになったりするよね、のパターンかぁ……。
蛇は、ケティルの旦那が本物の鉄拳ケティルではないって知っていて、ずっと口をつぐんでいたところといい、それでも恩義に報いようとするところといい、めちゃくちゃいい男! で株が上がりましたね。 


〇異世界はスマートフォンとともに。第2期 火曜日 02:00
7話

見ました!。
嫁ってこれで何人目? ロリもいけるんですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.