Nicotto Town



蕁麻疹備忘録(1)

早く書かないと忘れそうなので、いい加減書いとかねば…(^-^;)


蕁麻疹1日目
昼ご飯を食べた後、蚊に刺されたような腫れと痒みが身体のあちこちにでき始める。
夜には更に広がり、地図のような腫れが身体中にできる。めちゃくちゃ痒い。
痒みと同時に少し息苦しさを感じる。
その夜は痒みで一睡もできず(TдT)

2日目
午前中、皮膚科受診。
蕁麻疹を診てもらったら、結構酷いよう。
蕁麻疹の腫れと同時に息苦しさを感じると言ったら、それは内科の方で診てもらわないと…と返ってくる。
7年前に蕁麻疹で処方した飲み薬よりきつめの飲み薬を出しましょうか?と言われ、早く治したいのでそうしてもらう事にした。
昼食後、処方してもらった飲み薬を飲む。
昨夜寝てなかったので、仮眠を取る。
1時間くらいして目が覚めると、蕁麻疹がだいぶ引いている。
と同時に、急激に体調が悪くなる。
私はお酒がかなり弱く、アルコール中毒になりかけた事があって、それに近いくらい体調が悪くなり、家に1人だったので、意識がある内にと救急車を呼ぶ。
救急車を呼んだ後、少し体調が戻ってきたので、自分で歩いて救急車に乗せてもらう。
少し回復したものの、息苦しさは続く。
病院に着いて、酸素濃度や血圧を測っても異常なし。息苦しさの原因も結局分からず。点滴で対応する。
入院する程の症状はないとの事で、そのまま帰宅する。
痒みと、息苦しさと身体のしんどさで食事はあまり取れず。
夜飲み薬を飲んで寝る。
夜中1時頃目が覚めて、急激に息苦しくなり、再び救急車を呼ぶ(2回目…)
そしてやっぱり救急車を呼んだ後は体調が戻ってくるんですよ…なんなん一体…安心からでしょうか…本当申し訳ない。
救急隊員の方がお昼の時と同じでした。
めちゃくちゃ良い方で、終始親身に接して下さったのが本当に有難かった(TдT)
病院に着いた後も、やっぱり1回目の時と同じで、CT検査もしたけど、肺も酸素濃度も異常なし。
また点滴で対応…
でも痒みと息苦しさはずっと続く。
携帯を忘れたので、公衆電話まで歩いて行ったら、やっぱり体調が悪く立っていられなくなり、看護師さんに車椅子で運んでもらう。


長くなるので続きは次回に;




アバター
2023/06/02 09:43
べるさん
コメントありがとうございます。日記読ませて頂きました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
べるさんの蕁麻疹の症状が私と似ているな~と思いながら読んでいました。
やっぱりアナフィラキシーに近い症状ですよね。。
お昼ご飯の後だったので、もしかしたら食べ物のアレルギーかもしれません。
ネット見てると、青魚に出やすいと書いてあって…そういえばお昼ご飯にサバの塩焼き食べたなと;
いつもは何ともなくても何らかの条件が重なってアレルギー症状が出る場合もあるらしいので、本当何があるか分からないですよね;
お互い気を付けて行きましょう(>д<)
アバター
2023/05/31 15:54
こんにちは^^訪問ありがとうございました。

蕁麻疹そんなにひどいんですね、私がアレルギー体質で、体の内側からの蕁麻疹の症状と息苦しさは出たことがあります。元々気管支も弱いんですが(--;

症状聞いてると何かのアナフィラキシーショックに近い感じがするんですけどね・・・

命に関わることもあるって言われてるので次起こったらまた遠慮せず救急車呼んでくださいね(**)
アバター
2023/05/29 16:32
もえーんさん
蕁麻疹はひどいと皮膚だけじゃなくて、身体の内側も腫れる場合があるんですよね。目も腫れるんですね。
今回、初めて舌や喉も腫れてました。なので間違いなく気道が腫れて息苦しくなったんだと思います。(なんで医者がそれを指摘しなかったのか謎です。息苦しさと蕁麻疹は関係性はないって診断だった…)
今回蕁麻疹の怖さを実感しました;
原因は分かりませんが、もうかかりたくないですね(*_*;でももし同じような事があれば救急車呼びます;
アバター
2023/05/29 01:52
蕁麻疹は体の内側にも出来ますよ。
気道が腫れれば極度に悪化すれば窒息もするし、腸に蕁麻疹がでると町内で出血し、虚血性のアナフィラキシーで生命の危機に瀕することもあるようです。知りませんでしたが、目にも蕁麻疹は出来るらしいです。
ということなので、そこまで酷い蕁麻疹が出る体質なら、今後も躊躇なく救急車を呼んだ方がいいですよ。

お大事に。。
あ、もう治ってるのかw
アバター
2023/05/28 14:15
ルッカさん
息苦しさと体調悪化の原因は、自分で調べたりして今になって思うのは、蕁麻疹による気道の腫れや、飲み薬の副反応かなと思います;
内科のお医者さん達はそこは指摘してくれず、精神的なものでしょうとかくらいしか言われなかったですが(-_- )医者って一体…
ルッカさんも救急車を呼ぶ程の大変な事があったんですね。
息ができないって本当怖いですよね。私もあの時死ぬかもって思いました。そんな時に救急隊員の方が親身に接して下さると精神的も本当に助けられますね(TдT)
アバター
2023/05/27 23:47
あまり良くないご様子ですね…、原因がわからないのは本当に不安だと思います。
ものすごく心配なんですが、肝心のお医者さんで「異常なし」の一転張りは辛いですよね…。
やっぱり精神的なものなんでしょうか…? それとも、きつめのお薬のせいとか?
せっかく蕁麻疹がひいたと思ったら、むしろそれより悪い症状が出るのは何ともやりきれない。
でも、救急隊員の方が親切な方だったようでよかったですね^^
私も家で運動のために電動ルームランナーを使ってた時に暑くてエアコンのない部屋で
かなりハイペースで走った時に、過呼吸になってしまい手足から全身がしびれて息が吸えなくなり
救急車を呼んでもらったことがありましたが、コロナの渦中で忙しい時にも関わらず親切に
息を止めて、ゆっくり吐き出すといいですよと教えてくれてしばらくしたら収まりました。
対応の仕方がわかってしまえば「何だそんなことだったのか」と思えますが最初だったので
対応がわからず「このまま死ぬのかな」とか思ってしまいましたね(笑)
救急の方には深く感謝しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.