Nicotto Town



そんな季節なんだよな~


今日は晴れた。


そろそろ天気の悪い日が増えてきたから、天気の良い日は良かったと思うな。

この3日間外に出なかったんだよね。

で、今日はそろそろ小松菜とスナップエンドウの収穫と思って見たんだけど・・・

スナップエンドウは2~3個育ち過ぎかなと思うのがあったけど、15個の収穫。

小松菜は見事に青虫の餌になってた~

いや~、モンシロチョウが随分飛んでるなとは思ってたんだけど・・・

まさかそこまで食い尽くされるとは思わなかったよな~

金柑にもアゲハの幼虫が付いてるし、この時期は気を付けないとな。

草むしりをチョボチョボとやってる時・・・

先の壁に蜂が止まってるのが見えた。

実は俺って蜂に刺された事無いんだよね。

で、逃げてもらおうとちょっと大げさに音を立てながら草取りを進めていたんだけど、なかなか動いてくれない。

どんどん近づいてきて、やっぱり怖いからちょっと草でつついてどかそうと思った。

そしたらこっちに向かって飛んできて、今日で初めて刺されるのかと覚悟を決めたんだけど・・・

おでこに体当たりされただけで済んだ~

刺されないで良かった。

アバター
2023/06/03 21:29
なんだかんだと言って、昔からの知恵って侮れないよな~
アバター
2023/06/03 18:05
うんうん

豆炭の炭が沢山あって~って、
青森の人だから、昔は暖を取るのに煮炊きに?豆炭つかってたから、
管に保管して沢山あるんだって。
苗とか植えると上からまくっていってたよ。
アバター
2023/06/02 16:07
ムカデには咬まれた事あるんだけどね。
なかなかな毒が強くてエライ目にあったんだよねw

なるほど、灰を撒く方法があるんだね。
火鉢の灰も線香の灰も結構あるから良い事聞いたよ。
アジサイの花も青くて酸性にいってるみたいだから、丁度良いかもしれないな。
アバター
2023/06/01 21:36
ハチは・・・音たてると、攻撃されたと思って、むかってくるんやで・・・;

線香とかの「煙」をウチワとかであおいで、むけんと~。

刺されたら、痛いやん;

今日教えてもろたんが・・・灰をまいておくと、葉っぱを食べられんって~。
おばあちゃんの畑の知恵なんやて~。
草かって、カンカンのコンロで焼いて、灰を畑にまく、生産性ええやんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.