Nicotto Town



遅刻

今日は覚えがないくらいの久しぶりに遅刻をした

久しぶりどころか初めてかもしれない
それまで通勤が怪しい時もあったが、最近まで始業直前の出社ではなかったので遅刻にはならなかった

起床時間・家を出る時間・電車が会社最寄り駅に着く平日の時間・その土曜日の時間など何種類のアラームを使っている
その組み合わせを間違えたようだ
以前は土曜日の家を出る時間もあり、その時のアラームの並びと同じだったので間違いに気づかなかった

支度を済ませ家を出る前に仮眠をしていた
アラームが鳴らないと感じながら流石にと思い時計を見ると時間がおかしい
バスに乗る時間をとっくに過ぎている
どうやら家を出る時間のつもりで土曜日の最寄り駅に着く時間をセットしてしまったようだ

今から家を出て次のバスまで二十分くらい
バスを使わずに自転車で駅に向かうことにした
電車に乗って折り返し駅で降りるがそこから目的の方面への電車がなかなか来ない
北方向に戻る電車ばかり普通・急行と続く

予定の方面への電車は十四分後
その電車も途中で止まり続きの電車は十分後
すみやかに電車があったのなら遅刻はなかっただろう
この二十数分の為に十分の遅刻となった

この日記を書く前に気づいたことがある
駅の自転車を忘れて帰りはバスで帰ってしまった
わざわざバスを待つ必要もなかったのに

よりによって明日の夕方は土砂降りの雷雨と聞く
明日も自転車を置いておくと金曜日なので週明けまでお預けとなる
どうせ金曜日で翌日は休みなので、土砂降りの中でも自転車で帰ろうかとすら思ってしまう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.