国産レモンで シフォンケーキを
- カテゴリ:レシピ
- 2023/06/03 08:24:16
【15cmシフォンケーキ型1台分】
・薄力粉 75g
・卵 3個
・牛乳 40ml
・砂糖 50g/20g (卵白用と、卵黄用)
・国産レモン1個 皮をすりおろし 果汁を絞る
・サラダ油 大さじ2
・バニラエッセンス 3滴
【作り方】
1.卵を白身と黄身にわける。
卵黄は室温に置き、卵白は冷蔵庫に。
2.卵黄に砂糖(20g)を加えてハンドミキサーで3分混ぜる。
黄色い色が白っぽい色に変わるまでよく混ぜる。
リボン状に生地が落ちて筋が消えるくらいの固さです。
3.サラダ油を加えて泡だて器で混ぜる。
4.牛乳を加えて軽く混ぜる。
牛乳は泡が潰れやすいので軽く混ぜる程度でOKです。
レモンの皮のすりおろしと、果汁を加える。
5.薄力粉をふるって加える。
泡立て器でダマができないようにまぜ、
仕上げはゴムベラで下からすくいあげるように、ふわっと混ぜる。
6.卵白を泡立てる。
ある程度混ぜてから、砂糖を半分ずつ加えツノがしっかり立つまで泡だてましょう。
高速で3分ほど泡だててください。
仕上げに低速で30秒泡立てることで、
きめ細やかなメレンゲになります。
7.卵黄生地の中にメレンゲをひとすくい加えて混ぜる。
1回目はお互いの生地を馴染ませるように混ぜる。
8.もうひとすくいメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。
9.メレンゲに卵黄生地を入れてふわっと混ぜる。
混ぜ漏れがないようにしましょう。しかし、混ぜすぎると
膨らまない原因になるので、注意してください。
10.型に流し込んで菜箸でクルクルして高い一から2回ほど落とす。
こうすることで表面が平になり、大きな泡も潰すことができます。
11.170度に予熱したオーブンで30分焼きましょう。
途中7分経過したところで、一旦取り出して
4箇所ナイフで切れ込みを入れます。
こうすることで、綺麗に膨らみます。
12.焼き上がったら、高い位置から1度おとして熱い蒸気を外に出し
逆さにして2〜3時間冷ます。
13.冷めたら型から外しましょう。
ナイフなどを使い周りを1周させ中心もナイフや竹串で1周させ
最後は底にナイフを入れ込み、取り外します。
お好みの大きさに切って召し上がってください。
そうですね。今回はレモンの味ですが、生クリームを添えていただきました。
シフォンケーキって、かなり難しいです。
黄身は常温か暖かめで、白身は冷たく冷やして
卵白は、ピンとツノが立つまで良く泡立てるけれど、卵黄は、泡立て過ぎると膨らまないとか
しっかりと混ぜ合わせるべきところと、さっくりとでいいところもあって
本当に難しいですし、奥が深いなぁと思います。
頑張ったら、頑張っただけ、美味しいものができるとも限らず...
本当に満足が行く100点満点には まだまだ修業が必要そうです。
そのまま食べてもいいですが
緩く泡立てた生クリームをつけて食べたいです^^
昔作ったときに何で膨らまないの><ってなりましたが
あれは泡立てが足りなかったんでしょうかね^^;
本当です。(;^ω^)
結構手間と時間がかかりますが、食べるときにはあっという間ですね。
ですが今はゆこたんと主人の2人なので(おじいさんはいますが、シフォンケーキの時は誘いませんw)
もう少ししたら、息子がか帰ってきますから、3人だとあっという間に無くなります。
直径は15㎝なので、ちょうどよい大きさなのです。
(っ´∀`c)クスッ
実際の画像を見たら、パウンドケーキかと思いますね。
ですが、間違いなくシフォンケーキです。
無塩バターではなくて、サラダ油を使いましたし
泡だて器では無く、電動のハンドミキサーで泡立てました。
紙の型を使ったのできめが粗く見えるかもしれませんね。
アルミ製の型を使って焼けば、もっときめ細やかになります。
パウンドケーキなどには、無塩バターをたっぷりと使いますが
シフォンケーキは、サラダ油でいいのですよ。ですからふんわりとしていて軽いですから
ペロリと食べてしまいますね。
大きくても、結構いけちゃいますね。