Nicotto Town



どんなもんかね


良い天気だったな~


でも、風が強くて外にいたらクッタリしてしまう・・・


アメリカがデフォルト危機を脱してくれて良かった。

とは言え、債務上限を停止したからっていうギリギリな感じなんだけど・・・

韓国経済も中国経済もデフォルトギリギリだけど・・・

これって日本の一人負けでアメリカ経済や中国韓国の成長を見習うべきだって言ってた専門家はどう思ってるんだろうか。


外国人が日本から出ていく理由を見ていた。

まぁ、アンケートとかでは生活環境とか社会環境とかよく言われてる理由が上がってるんだよね。

それも現実としてあるわけで・・・

それで、欧米の人の座談会みたいなのがあってね。

その人達は日本なんだから日本の文化になじむ努力をしていない、それまでの自分の文化を押し付けるのは違うだろうと言ってた。

郷に入れば郷に従えって言葉を出す外国人が多くて面白かった。

それと、結構多いのは、日本語が難しいからなんだって~

勿論、難しいだろうなとは思うんだけど、ちょっと違うみたいでね。

なんでも、日本語を少し使えると「上手だね~」って褒めてもらえる・・・

そうやって褒められるから自信がついて何でも出来る的に思うんだけど、実際はまだまだと気付いて愕然とするらしいよ。

これは箸を使うことについても同じ事が言えて、褒められるからそのつもりになると、現実は・・・

それで、無理だと思って帰っちゃう人が多いという事だった。

褒められて伸びる人もいるけど、外に出て潰れる人もいるからな~って事なんだろうなw

それと、米黒人が言ってたのが「日本人は文句を言わないから何をしても良い」って言ってる外国人が思うよりも多くて腹が立つって怒ってた。

そういう意味じゃ日本人も考えた方が良いんだろうね。

アバター
2023/06/05 19:28
日本に来る人だけじゃなくて日本から進出してるところもそうなんだね
アバター
2023/06/05 10:14
不平不満いって止める人が多い国にまで、
出張、赴任でいって、穴埋めしてる会社あるからね・・・。
文句はいうけど表では言わずに、社内の仕事は回す、期限を守る、
だから、日本人は使いやすいってんだろうけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.