Nicotto Town



ケーキ

今日は三男の誕生会だった。

20歳なのにまだやるのかよ、と思ったりもするが、彼女がいたはずの長男も家を出るまでずっとやっていたので、きっと大学生のうちはやるのだろう。
毎回恒例、ケーキは手作りである。
スポンジを焼いて、生クリームを泡立て、果物を間に挟んだり、上にのせたりする。
今回は(も)キウイフルーツだ。
この時期、もうイチゴは終わっているし、モモなどはまだ出ていないし、このくらいしかないのだ。
この頃はケーキ屋でプレートだけ書かせてもらい、それを飾ったりする。
文字は、両手で絞り袋を押さえて書くといいらしい。
今日初めてシェフに教わった。
筆で文字を書くように、止めやはらいをつけたほうがきれいに書けるとのこと。
今日は今までで一番うまく書けた。

のはいいが、実は昨日、仕事帰りにケーキをもらってしまった。
ケーキ屋のホールのチョコケーキ。
ものすごくおいしいやつなのだが、昨日は売れ残ってしまったのだ。

このケーキを誕生ケーキにしてしまえばいいのでは?
でも、もうスポンジを焼いてしまった。
生クリームも買ってある。

迷いに迷って、結局自分でも作って、二つ出した。
残念ながら、プレートは会場のばあちゃんちに運ぶ際、とろけて文字がかすれてしまった。
しかも次男がケーキに突き刺す時に、割れた。
途中でラップも落ちたので、何とも無残な形になったものである。
だから家で誕生会したかったのに。

子供達には呪いのケーキだーと受けていた。
いや、もう茶化すしかなかったのかもしれないが。

絶対にケーキ屋の後で出したら見劣りするから、と先に食べたが、「味はいいんだよな。形はもう、なんだこれって感じなのに」とおかわりされたので、まあいい。

ケーキ屋のケーキも安定のおいしさだった。

満腹した。

アバター
2023/06/06 20:31
秋コアラさん
ケーキは買うと高いので、ずっと作り続けていました。
途中、5回くらい買ったかもしれませんが…。
いつも形が悪くて、なんでこんなにいびつになるのかな?と思いますが、何となく今でも作っています。
アバター
2023/06/05 21:31
こんばんは^^。

二十歳のお誕生日も家族で祝う、素敵ですね^^。
しかもglycogenさんのお手製のケーキも^^!

家族の絆はこうして編まれるのですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.