Nicotto Town



沖縄旅行観光記 8


沖縄にお城があるんですっていうと首里城を連想しませんか?


実は首里城は大阪城と同じく建て直しされていて城跡はいくつかあるんです。

全部ひっくるめて世界遺産になってるそうです。

沖縄独自の文化遺産ということかな?

沖縄は琉球王国として栄えていたんですね・・

城は高台に跡が多いです。

やっぱり砦としての役割もあったのかな・・・?

日本の城とはちょっと・・いや、かなり違う造りです。

天守閣とかないし・・首里城も平城って感じ。

今回は今帰仁城跡に行きました。

お城というより石垣がいっぱいという感じ?

かなり高台なので海からきた船とかも見えるかも~?

広場のような儀式を行っていたところなどありますが大分違うんだなと

思ってしまいますね

独自の文化と中国からの影響が感じられるところです。

あとは、オリオンビール工場見学と今帰仁城交流館の話で終わりかな?

アバター
2023/06/05 14:56
sanngoさんこんにちわ(・ω・)ノ
首里城は確か何年か前に火災あったとこでしたよね?
それから再建終わったのかな?
勿論僕は行った事無いのでTVの映像で観た時
sanngoさん仰るように日本のお城とまた違う形で何だか不思議な建物だなあて
思いました。
沖縄は日本の中でも独特で神社の狛犬が沖縄ではシーサーて守り神だったり
市場等では色鮮やかなお魚売ってたり珍しいものいっぱいありますよね(*´▽`*)
そうそう!居酒屋行った時に沖縄の海ぶどうて海藻食べたんだけどこれ美味しかった~
また食べたいなあて思います(*´ω`*)
あ!何か話が反れて来ちゃった(´・∀・`)エヘ
なるほど!高台にお城の跡が多いんですね。
やっぱり海から敵が来るのをすぐに発見出来る為でしょうか?
sanngoさんの沖縄旅行記を拝見しているとやっぱり一度は行きたいなあて
(*∩∀∩*)ワクワク♪いっぱいなってきます♬
最後?の沖縄日記も楽しみしてるですね(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も素敵な一日になりますように☆
今週もどうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.