Nicotto Town



土日の様子

特段のトピックもございませんので、またこの土日の様子など。



3日(土)

前夜の就寝が遅かったので、目覚めると10時。
もそもそと朝食などを適当にとり、あれこれしていると、もう12時。起床が遅いと一日が短いなぁ。

この日は、娘の学校の父親の会のコアメンバーで懇親会なのですが、その中の更に有志で、近所の野球場に野球を見に行く予定でしたが、集合が13時50分。球場までは、我が家からは電車で出向いても30分程度なので、13時に散歩から帰宅できればいいだろうと犬くんの散歩へ。
ちょうど前日からの大雨が上がったタイミングだったので、外は涼しく犬くんの散歩には最適。なのですが。。。
この日に限って、いつもならば夜に行くコースに、なぜか昼の散歩で行こうとする犬くん。昼は家の隣の大きな森林公園、夜は通りに出て長い坂道を下り街に繰り出す、というコースが定番なのですが、今日は昼間から夜コースへ。しかも私が携帯も時計も持たずに出てしまったので、散歩中に時刻を確認できず。まあこんなもんかな~と帰宅したら、13時20分。ヤバい。。。

犬くんの顔と足をゴシゴシと拭いて、ウンチを片付けて、ダッシュで出発です。球場の最寄り駅に着いたら13時47分。小走りに球場へ向かい、ちょうど50分ごろに到着です。

今日は交流戦で、西武ライオンズと対戦。え?応援するチーム? 横浜ベイスターズです。私は広島カープのファン。ですが、地元ですからね。カープ戦じゃないので、ベイスターズを応援です。
今日の先発投手は、バウアー。本国アメリカの大リーグのスター選手ですが、色々とやらかして2年間の出場停止。その間に日本でアルバイトです。アルバイトといっても、年棒4億円ですからね。。。 それが開幕以来ピリッとしない。この日も1回から乱れ、ノーアウト1,2塁とマズい展開ですが、ライオンズが走塁ミスなどで自滅してチャンスを潰してくれました。
3回あたりからはバウアーも本調子で、いいピッチング。2本ホームランを食らいましたが、失点はそれだけ。一発は良いんですよ。連打を浴びなければ。打つ方も頑張って快勝です。
しかしビールの売り子のお姉さんも大変だ。歩合なので、とにかく買ってもらわないと稼ぎにならない。着飾ったり、愛想を振りまいてみたり、自分から買ってもらうために、重たい生ビールのタンクを背負いながら必死です。私は飲みたい銘柄のタンクを担いだ娘が来るのを待つだけですがw

球場でもそこそこ飲んだものの、そのまま懇親会になだれ込みます。そしてまたガブガブと飲む。食べ物はあんまり出てこなくて、ちょっと腹減りですね。
先日、ウィンドサーフィンをする(していた)お父さんが二人もいることが判明。こちらはヨットですが、帆で走ることに変わりはなく、基本的な操作の仕方や用語が共通するので、話をしていると中々面白い。


ウィンドサーフィン、やってみたいなー。。。


ハッ! Σ(゚□゚;)
いかんいかん、そんなことよりも猟銃の免許を取らないと。
でも楽しそうだな~。。。


ハッ! Σ(゚□゚;)


ということで、20時頃にお開きとなりました。
せっかくなので、久しぶりに球場周辺の街中を散歩してみました。飲み屋で食べ物が少なかったので、お腹がすきました。最近はもうだいぶ食生活がいい加減になっているので、まあいいやとラーメンなど。とは言え、超脂っこいラーメンはやはり食べたくないので、海鮮出汁のあっさりラーメン。まずまず美味しかったですね。
お腹も満たされて駅に戻る道を歩いていると、昔いつも出向いていたバーの横に差し掛かります。大半の人は店の存在も知らないかもしれませんが、一部の界隈では超有名店でした。
大学生の頃から通い始め、30代から40代初頭くらいまで、死ぬほど働き、死ぬほど飲んでいた頃には、週に1度は出向いていましたかね。その後はすっかりとスポーツと健康管理の生活に突入してしまったため足が遠のきましたが、それでも年に何度かは出向いていました。
ところが、1971年7月のオープンから(実は私と同じ生年月日)お店を守ってきたオーナーが、脳出血で昨年急逝。時々お店に立たれていた奥様も、その前年に亡くなっていたため、オーナー関係者が誰もいなくなってしまい、当時からアルバイトで入っていた女の子がお店を継いで守っています。
凄く頑張っていることは分かっています。でも頑張っているが故に、ゆるりゆるりと酔っ払い、お喋りをしながら店を営んでいたオーナーとの落差が激しすぎる。店構え自体が何も変わっていないことで、その違いがますます際立ってしまい、痛々しくさえある。
がんばって欲しいなとは思うけれど、もう中々足を運ぶモチベーションは沸いてこない気がします。

なんとなく気分が沈んだような気がしたので、最寄り駅前の毎度のバーで、一杯だけお酒を飲んで帰宅しました。


4日(日)
前日が昼間から飲みっぱなしだったあおりを食らって、再び目が覚めたら10時半。本当は6時過ぎに目が覚め、その後に寝たり起きたりを繰り返しているうちに10時半でした。

そういえば、このひと月やたらと夢を見ます。
毎回怖かったり辛かったりする夢。。

で、また昨日同様に慌てて犬くんの散歩。
今日は14時から水泳のトレーニングなので、どんなに遅くても12時30には家を出ないとなりません。なのですが、帰宅したら12時30分。散歩に出る前に出かける準備を済ませてあったので、直ちに家を出ました。

無事に水泳も終わり、帰りながら乗換駅で、いつものカフェ的なところに立ち寄り、最近よく飲むマサラティーなど。。
なのですが、ここで紅茶を頼むと硝子のティーポットにお茶が入ってきます。中が見えて華やかなのですが、紅茶は温度の保持が命です。保温力のないガラスポッドではなく、陶器のポッドで出して欲しい。ガラスで出すなら、せめて保温用のポットカバーでもかけて欲しいところですが、そんなものものなく。
なんとなく落ち着くし、乗換通路に面していて便利なので日常的に利用していますが、そういうところに飲食店としてのレベルが出てしまい、ちょっと残念。最近は食事のメニューもすっかり変わり、簡単に調理が出来るジャンクフードのようなものばかりになってしまい、総合的に店のレベルが落ちてしまいました。そろそろ店を買えるかな。。。

そんなこんなで最寄り駅に到着。
まだ18時だったので、先日のいつも行くバーではなく、私が今の地域に転居してきた時であり、お店のオープンのタイミングでもある15年前から通い続けているバーへ。こちらはオーセンティックな昔ながらのバーです。とは言え、ビールを1パイントだけ飲んでサッと帰宅。
なんで深酒しないか?それは、帰宅したら犬くんを病院に連れて行かないとならないからです。毎月もらっている薬が昨日で切れたので、フィラリアの予防薬と合わせてもらいに行くと共に、膀胱結石の毎月の定期診察です。
病院には犬くんをリュックで背負って自転車で出向いたのですが、帰りは自転車を押しながらお散歩。途中で公園によって追いかけっこをして、最後は毎度のカフェバーに立ち寄り、お客に「あ、来た来た~」なんて言われながらヾ(・ω・*)ナデナデしてもらってご満悦。そんなこんなの帰宅です。


ということで、明日からはまたボヨーンと仕事を適当にこなして一週間を過ごすと致します。

ではでは。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.