Nicotto Town



暖をとる


今年は2月半ばまでが極寒。
一転、そこから急転の温かさ。

スキーが長く楽しめそうだという期待もむなしく、瞬く間に雪解け。
それでもGWまでスキーに出向けたので、まあ良しということで。

困ったことが一つ。
灯油が余っている。
灯油に限らずガソリンでも何でもそうだけれど、ひと夏を越すと、品質が劣化してしまう。ガソリンは日々使うから良いが、灯油は石油ストーブでしか使わない(私の場合、厳密にはバイクのパーツの洗浄などでも使うのだけど)。


5月以降、大量に余っている灯油を消費すべく、ちょっと肌寒い夜には石油ストーブに火を入れることにしています。
本日も、私のすぐ隣で、ストーブが赤々と燃えています。ちょっと熱いかなと思うけれど、そこは換気もかねて窓を薄くあければ良いだけの事。

もう梅雨だというのに、横浜でストーブに点火。
でも、ストーブをつけると湿気が飛ぶので、蒸した日は暑くてもストーブをつけると室内がカラッとしますよ。

いや、やっぱり火を見ると、心が穏やかになります。
今は、もう4時。今日からまた仕事ですから、早く寝ないとなと思いつつ、ウィスキーを飲みながら映画を見ています。ちょっと映画を一時停止して、こんな日記の執筆。いや、筆は使っていないかなw

窓の外では、早々と鳥たちの鳴き声。
犬くんはガーガー寝ています。
人間も寝ています。

わたしは起きている。

もう朝刊の配達は終わっていますね。
今日の朝刊は、お昼ご飯を食べながら読むつもり。
11時から打ち合わせですが、10時からは時間があればいつも見ているNHKのキャッチ!という海外の報道を紹介する番組を見ながら、コーヒーを飲む予定。

今日の朝ごはんは、マフィンにハムとチーズを挟んでトーストしたものに、小さなサラダとコーンポタージュ。ポタージュはクルトンを多めに用意しました。
家族の全員分をもちろん用意してありますが、まあ誰も食べません。いや、そんなことは良いのです。私が食べるし、私の自己満足ですから。

ということで、映画の残りを見て眠りにつきます。
眠ってから2時間後には起きるんですけどね。

ではでは。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.