Nicotto Town



犬くん洗浄

昨日の日記に書き忘れましたが、犬を洗浄しました。


2週間に一度のペースでジャブジャブしていますが、洗っても大体3,4日で何となく臭くなり始め、1週間くらいで生臭くなり始め、2週間経つ頃にはとても生臭くなっています。

犬は、いわゆる汗をかく汗腺が舌と足の裏や指の股にしかないという謎の生き物ですが、皮脂は体中から出るので、洗わないと臭くなるし、べたべたしてくる。洗い立てはスベスベですw 皮膚の弱いフレンチブルは皮脂炎になりやすく、昨年は少しそれっぽくなって、イソジン的な薬をチョコチョコ塗っていました。

そろそろ週一ペースかな。。。

とにかく風呂ギライなので、毎度面倒くさかったのですが、最近は洗い方のコツも少しわかって来たので、だいぶ楽。シャワーヘッドを体から話して「ジャーッ」と勢いよくお湯をかけると、怖がる。シャワーヘッドを体に密着させて、優しめで水を当てると、なんとなく大人しくしている。昨日は、頭もそこまで嫌がらずに洗わせてくれました。まあ、最後の最後は暴れましたけどねw

ゴシゴシと犬用バスタオルで拭いて、ポイっと外に出すと、奥様がドライヤーでガーガー乾かし、そのまま自室に拉致していきます。

それにしても凄い抜け毛だ。。。

昨日は、ついでなので風呂の掃除。カビが生えて来ているので、床と壁面の下の方をブラシでこすり、最後にカビキラーでスッキリ。私はジムで風呂を済ませてくることが多いので、自宅で風呂に入るのは週に1度か2度なのですが、私がやらんともちろん風呂掃除なんてしないし、そもそも床がカビで黒くなって来ても全然気にしてない。私は、壁や床はもちろん、シャンプーやらを乗せる台や、ブラシなどをつるしているフック類、そしてシャンプー等のボトルまで全部ブラシでこすって洗わないと嫌なんで、ジャブジャブ洗います。
あ、ちなみに本格的に夏になると、水浴び的な入浴も合わせると、わたくし一日に4回とか5回とか風呂に入るので、そうなると掃除頻度も上がるんですけどね。。

そろそろ洗濯機も掃除しないとな。
ていうか、寿命が徐々に近づいてきている気配。もう15年以上は使ってますからね、仕方がない。あと2年くらいは持ってくれないかな~。。


ではでは。


アバター
2023/06/06 02:33
>ごまさん
2日目の本日は、まだまだスベスベで良い匂いです。
明後日あたりから「ん?」となるかと思われますw
アバター
2023/06/05 22:19
犬くんすっきりしましたでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.