Nicotto Town



どんだけめんどうなの?

あ~もう、疲れました・・。

めんどうとは聞いたことがあったけど
こんなにも、めんどうなことだとは・・・。

主人の父の遺産相続手続きを手伝ってるのですが
まあ~~~、めんどうなこと、めんどうなこと。
(´;ω;`)

期限があるというのに、税理士さんも際になって
いろいろ言ってくるし・・・
(だから、早めからお願いしてたのに・・)

お役所や組合も、言ったとおりに書類送ってくれてないし

義母の保険も財産なんですって?(知りませんでした)

こっちは専門家じゃないのだから、その書面が合ってるのか
間違ってるのかなんて、わかりませんよ・・・。

で、平日に動けるのが主に私だから、結局ほとんど
私に回ってくる・・。

いつになったら終わりが来るのでしょう?




アバター
2023/06/14 00:32
>たか【氷室孝介さん
コメントありがとうございます^^
大きな事ですもんね、仕方ないのはわかるけど・・
ややこしいです。
アバター
2023/06/11 01:08
こんばんは^^
罰金(科料)は、『10万円以下』となってるので、『段階性?』なのかもしれませんが、
厳しくなりますねぇ・・これ、まじ、最優先だね^^;

思い出しました^^

そうそう、一部記載(てか、通常版と解釈w)と、全部記載、原戸籍。
あったあったわ^^;
ややこしいよね。

記憶が定かではないけど、(確か、一部記載(通常版)は。。。官庁以外OKだったかな????
記憶では・・全部記載の謄本なら、原戸籍必要部署以外は、、通る??と窓口に聞いたことあったわ)
大は小を兼ねる・・・だねw
なんちゃて^^間違ってたらごめんw

各方面の担当に、この3択で、前もって、TELで、確認も必要かもね^^;
かなり、神経使うかもですが、頑張ってください^^;




アバター
2023/06/11 00:31
>たか【氷室孝介さん
コメントありがとうございます^^
へえ~、それは来年からなんですね、今年中にやらないと。ですね^^
戸籍謄本のことでもね、一部記載だの全部記載だの、原戸籍だの、「こちらは知りません!」
ちゃんと必要なものを教えてくれればよいのだけれど
あとでダメだしされてもチンプンカンプンですよ(怒)

あ~、早くおわってほしいです・・・・。(´;ω;`)
アバター
2023/06/10 23:32
こんばんは~^^
相続手続きって大変ですよね。

おれも、親父の時は、わけもわからず。。
ひとつひとつ完了?していきましたが、
大変だったのを覚えています

土地相続の義務化。。来年4月からですね
調べたんだけど、手続きが放置の場合、『10万円以下の科料』となってますね^^;
来年からは、『罰金みたいな制度』が施行されるんですね・・・厳しくなりますね。

勉強になりました^^;

知ってると思いますが、『謄本』有効期限は、発行から3か月間です(確か記憶ではそうだったw)

うまく、まとめて、各種の手続きを、流れ作業で、出来れば、
謄本を1セット用意だけで、各機関に有効に使いまわしできます
(原本を提出の部署もあったかな??
その場合、その部署は最後に回すんですw
各担当者がコピーしてくれて使いまわしたの覚えています)

来年から厳しくなる、『土地所有権移転』の手続き(法務局にて申請)
を優先で、頑張ってください

大変ですが、まずは、ひとつひとつクリアですね^^;







アバター
2023/06/10 14:51
>mikkoさん
コメントありがとうございます^^
土地相続登記の義務化・・そうなのですね。
詳しく知らないのですが、うちは財産管理についてぜんぜん
知らされてなかったので、驚くことが多かったみたいです。
アバター
2023/06/10 14:51
>apricotさん
コメントありがとうございます^^
なんかもう~分からないことばっかりです・・・・
義父の戸籍のことで、お役所との行き違いがあったみたいで
あとからあとから、追加注文(笑)がいっぱい来て
もおー、イヤー!って・・・
あと、保険会社やら、銀行やら、郵便局やら、株屋さんやら・・・
・・・・そっとしておいてほしい・・。
アバター
2023/06/09 22:16
土地相続登記の義務化が來年から。
うちは多分祖父の名義のまま。
固定資産税はしっかり取っていたのに、まだいじめる?
アバター
2023/06/09 09:13
たしかに、、、面倒な事、多いですよね。
土地の相続とかでも、別の案件が、絡んでいたり、、、
前回の相続で曖昧になっていた部分が、浮き彫りになったり
私の場合は、亡くなった父の相続の時にありました。
税理士さんも司法書士さんも行政書士さんも
色んなタイプの人がいるので、運もあるかも、、、です。

春の引越しの時でも、お役所関係の書類を取りに行ったりした際も
やっぱり、、、アナログ世界で(^^;
個人的には、アナログ最強だとは思っているけれど
手続きで時間がない時は、
「いつも、デジタル化って、言ってるじゃん!?」と、文句ひとつ言いたくなります。

りつさんに、しわ寄せがくるのは、たまらないですね。
相続は、揉めやすいので、それがないだけよいのかなと
我が家の時は思いました。

日々のストレス、どこかで、発散してくださいね。
少しでも、気持ち良く過ごせますように☆彡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.