Nicotto Town


今日の小さな幸せ


6月6日のキラキラ日記&てんきちの通院1


今日のキラキラ場所は↑でした。あら表が消えてる、自然広場とショップ広場でした。m(__)m
四択は お花見 でした(*^^*)
詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です。
ショップ広場のキラキラは、画面左下に有る(プレミアムショップ」の建物の右端少し上の方に付いている(P)の文字の付いた丸い看板の所に、
自然広場のキラキラは、水路の左端の所に、有りました(*^^*)
皆様が沢山のキラキラを集められますように
゜(-m-)

今日の札幌は、10℃~23℃雨のち曇りの予報、
そして、てんきち君の通院日でした。動物病院が午前中の受付が11:30まで、間に合わな開ければ、午後の診療は15:00からになってしまうので、
(この間、お昼を挟んだ3時間半は、手術時間になっています。)
なんとか、午前中の診療に間に合わせるべく、昨日の自分の通院で、お疲れ気味の所、頑張って今日も
早起きして、7:30起き、9:30出発、10:30到着予定を組んでいたのですが、
T(・∞・)さんが、朝から、ドジを踏みまして、
ドラブッタ(ドジを踏んだことを発端に起きたトラブルの事、=私の造語)ので、
どんな、ドラブルかと言いますと、
てんきちさんに飲ませるお薬は、いつも肉団子に、アルミホイルの玉を埋め込んで、焼き、アルミホイルの玉を取り出し、出来たくぼみに、錠剤や粉薬を入れて、チーズや、マッシュしたサツマイモや、カボチャで蓋をして、てんきちさんに食べさせているんですが、一番食いつきが良いのが、今の所、カボチャマッシュなんです。カボチャは、業スーの冷凍カボチャ一切れを毎朝、耐熱ガラス容器に入れて、レンチンして、ケーキ用のフォークで潰して丸めて作ってるんですが、500wで1分レンチンして、潰した感じで、水っぽい、とか、堅いとかの場合は、10秒再加熱してるんです。
前の日に作ったカボチャだと食いつきが悪いので、
毎朝一切れレンチンしています。
今朝のは、水っぽかったので、10秒再加熱、その間、私は肉団子から、アルミホイルを取り出していたので、T(・∞・)さんに、10秒経ったら、止めといてね、と言ったんですよ。
10秒経った後、親切のつもりだったのか、手伝いたかったのか、判りませんが、レンジから、器を取り出し、熱っ!の声と共に、ガッチャン、
取り落として割ってしまいました(';')、この忙しい時に~~~っ、「取り合えず大きい欠片を拾って」
カボチャの匂いがするもんだから、てんきち君、欠片に興味津々、危ないっ!!
T(・∞・)「こらっ、あっち行け」
てんきち「ウ”~ウ”~」「ギャンギャン、ワンワン」
私の心の声(あ~~~~もぉっ!)
私「いいから、私が拾う、てんきちを捕まえて、あっちに行ってて!」
大きな欠片を拾い集め取り合えずテーブルの上に置き、箒をかけて、取り合えず、
昨日の残りのカボチャを軽く温め、蓋にして、てんきちに食べさせました。良し良しっ、お薬は飲ませた。時間が経ってゆく~~っ!、
「取り合えず、掃除機かけといてっ、」
所が、テーブルの上の大きな欠片を組み立てて見ましたら、どう考えても大き目の欠片が一つ足りないっ!あ~~~っう~~~"(-""-)"、
人差し指位の太さの欠片分足りない(*_*;
カボチャがまだへばりついてるから、絶対危ないっ!時間がっ時間がっ、
落としたあたりの床、動かせる家具もみんな動かしましたが、欠片は見つからず、"(-""-)"
ちっちゃなキラキラした粒を見つけては拾い、
あ~~もう間に合わないかもぉっ、帰ってから探そうっ!てんきちにリードをっ!
「T(・∞・)さんリードっ取って、!」
T(・∞・)「リードっ!?どこにっ?」
"(-""-)"、「いつもの外出袋に入ってる筈でしょう?」、
T「無いよ~」
私「"(-""-)"、この間の通院に使った後洗ったのはあなた、干したのも取り込んで仕舞ったのもあなたっ!
どこに仕舞ったか思い出してっ」
この辺で、切れそうになっている私ってば、
T「欠片は~?」
私「優先順位1、リードを探す、2,リードを付ける、3,出発する、」「OK?」
T「無い~」
私「そんなわけないっ!
いつもの辺りに絶対に有るっ」
「もうっチョットどいてっ、」「見っけっ!」
心の声(探してる時に落としたんだなっオイルヒーターの隙間に有った)
「リード付けは私がやるから、車椅子出しといてっ」(ホントにもうっ、ドラブッタらパニクル癖
辞めて欲しいわ~~(o_ _)oバタン)

という顛末の結果、出発が1時間遅れて、10:30出発、

幸い雨予報にもかかわらず、曇り空のまま、
気温は高くも低くも無く、窓全開で、気持ちよさそうなてんきち君、^^
う~ん、お外に夢中になっててご機嫌だなっ^^
ダッシュボードに仕込んでおいたハサミを取り出し、毛玉をつまんでチョンッ気にならないみたいね
シメシメっ
いつも絡まってブラシが引っかかる辺りを、シャキっ!あっちもっ、こっちもっ、シャキッシャキッ
ぜんっぜん平気みたいっ(*'ー'*)ふふっ♪
この際、いつも諦めている肩のあたりを、シャキシャキシャキキシャキ、(*'ー'*)ふふっ♪
お外に夢中ねっ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
え~い試しに、最近お口に入って唾で固まっちゃってる、お髭の辺りを、左手で掴んで、捻じって、
「ちょっとこっち向いて~ごめんねぇ~」チョンっ、やったっ(*^^*)まだいけそうっ、
反対のお髭もちょんっお耳の後ろもっ、おでこの辺りもっ、あっちもっ、こっちもっ、
ぜんっぜん気が付いていませんフフフっ
大分スッキリしてきました(*^^*)
最後に後脚の先っぽ当たりの毛をチョキチョキチョキっ、あっ気が付いたかな?軽くうぅって言いました。もうそろそろ到着だよぉ~、なんて気をそらして置いて、しっぽの辺りに出来てたちっちゃな毛玉の元をちょんっ、
お終いっ、おぉっ可愛くなったww
(車の中が毛だらけだけどっw、袋に拾い集め、アチコチをエチケットブラシで、取り取りっ)
ちょっッと不ぞろいだけど、見事にサマーカットになれました(*^^*)
良かった良かった、ホントこのまま伸び続けたらどうしようかと思ってたよ。
お腹の辺りはまだだけど、まぁ、おいおい考えるとして、11:10着、受付をして、車で待機、
何とか午前の診療に間に合いました。
字数制限に引っかかったので2へ続く~m(__)m


戦争反対!
ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と一刻も早い戦争終結を祈ります
゜(-m-)



アバター
2023/06/07 15:30
うとうとさん(*^^*)
コメント有難うございます^^、てんきちは子供の頃、ペットサロンで怪我をさせられてから、鋏にトラウマが有って、カットが異常に嫌いなんです。やっている手では無く、ハサミやバリカンに噛みついてくるので、
怪我させるのが怖くて、中々カット出来ません。マルチーズは毛は抜けずに、延々と伸び続ける犬種なので、
もう、ボロボロのモップのような状態になってたんです(@_@。。外出時、ドライブで、窓の外に夢中になっている時に、体の後ろ半分をカットするのが精いっぱいで、この間のお花見の時は、あまりお外に夢中にならなかっったので、一寸しか出来てなかったの、耳の辺りだけ何とか短くしましたが、Tシャツを着ていたので
上半身は子泣き爺の蓑のような状態になってて、毎年夏になると無理やり二人掛かりでカットするんですが、
心臓が悪くなったと言う事で、あまり興奮させては行けないっ~~からどうしようかと思ってました。
今回何とか、お腹以外はカット出来たので可愛くなりました良かった^^
あれから大々的に捜索しましたが、欠片は見つかっていません((+_+))
床には無いのか?跳ねて、ワゴンの最下段とかに、飛び込んだとか?
次の土曜日、床の中掃除をして、もう一度捜索しようと思っています。
アバター
2023/06/07 14:56
病院間に合うかぁ~~てんきちさんにチョキチョキ気づかれるよ~~~って、
ハラハラドキドキ読みました^^;
人差し指大の器のかけらは見つかったかしら? てんきちさん食べたらアブナイ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.