Nicotto Town



わかってるんだと思うよ


今日は朝は晴れてたけどすぐに曇りだしたな~


洗濯は明日だと思ってたら夜になって雨が降りだした。

明日は大丈夫だろうか?

俺の料理が上手く出来ない理由は火加減がわからない事だってのは理解してるんだよ。

どの位の火の強さが良いのか探してるうちに焦げたりなんだりしちゃう。

焼くのは火加減を探してるうちに焦げたりこびり付いたりでボロボロになったりね。

小さく切って焼くのか、散々に煮込むのかって方法しか無いんだけど・・・

特に焼く方法だと見た目は知ってるから、良い感じの焼目が付いたときは表面だけで中に火が通って無い状態。

だからと言ってそこで止めないと焦げ焦げになる。

焼くときの音とか油の感じとかあるんだろうな、沸騰のあぶくの状態がどうとかあるんだろうな・・・って思うんだけどね。

全然、わからないんだよね。

そのうちに掴めるかと思ってたんだけど・・・

母親や彼女の料理の手伝いをしてた時も火加減が理解できなくてね~

普通にお湯を沸かすのも、どの時点で沸騰したのかっていうのがわからなかった。

泡が出始めた時に呼ぶとまだだと言われて、グッツグツになるまで待つと遅いって言われてねw

結局わからないまま一人になって、現在に至るって感じかな~

ジャガイモはメークインなら崩れにくいから何とかなる事もあるんだけど、男爵だとほぼ失敗する感じかな。

串が通るくらいって言われても、中途半端に力がある分いくらでも刺さっちゃうw

結局、実際に噛めばわかるとしても、口に運んでるうちに鍋やフライパンから食材が無くなるw

で、確かめる事を諦めて最後まで調理をするようになる。

それを食べてるうちにそれに慣れてしまって、丁度火の通った状態がわからなくなるというね。

そもそもが手際の悪さがあって、ただでさえ遅くてバタバタしてるのに途中の味見なんかしてる暇を見つける事は出来ないw

そもそもどの時点で味見をするのかもわからない。

そんな料理風景がこの10年間、俺の家の台所で起きてる事なんだよね~

アバター
2023/06/08 21:16
だから、それがわからないんだってw
レンチンもするときもあるけど、どうせ俺が食べる奴だから何でも良いって開き直っちゃったからね。
見た目と匂いがそれなりに出来てれば良いんだよ。
所詮は俺なんかがなんかしらに満足することは無いし・・・
満足するのかもしれないけど、俺の満足の為の手間なんか無駄な手間なんだよ。
アバター
2023/06/08 11:12
だから、そういう人は、「皮のママまるっとゆでる」んだって。(笑)
皮の中で熱がまわって、5分もゆでたら、下茹で完了。

そこで切って、味付け目的の「煮る」をしたったらええねん。

レンチンしてから煮るのも手なんやで。

ひがはいる⇒熱がはいる、まわるイメージだけど。

皮の外からでも、芋の生から熱が入りだすと、
少し半透明になって、そのあと白くなって、煮えたってわかるで。

色が変わるんだって。
アバター
2023/06/07 20:44
ありがとう。
読んでくれる人がいるんだなとわかって嬉しいよw
キタアカリも溶けやすいんだね。
とは言え、此の先自宅でジャガイモを食べる事は無くなるかな~w
アバター
2023/06/07 00:46
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。足跡からきました(*^^*)/
日記を拝借させて頂いたら、微笑ましい料理姿が浮かびました。
わかります〜www
料理は30年のベテランだけど、ジャガイモのキタアカリは溶かしちゃうので
絶対買いません(*´艸`*)ぷぷぷ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.