Nicotto Town



これ以上仕事を増やさないで欲しい

久しぶりの愚痴なので、読まなくて良いです。
























本日帰宅して、とりあえず明日の朝ごはんの準備。

…を、しようと思ったのですが、やめました。
冷蔵庫に、残り物があれやこれやと大量にあったので。

また愚痴っぽくなりますが、我が家は食べ残しを次の日に食べる、といった文化が存在しません。厳密に言うと、奥様に。

例えば、今日は朝から仕事で出かけているので夕ご飯はおねがいします、となったとします。で、奥様が麻婆豆腐を作るとします。するとどうなるか。

冷蔵庫には、豆腐が沢山あります。挽肉もあります。必要な調味料もあります。なので、現状で麻婆豆腐は作成可能だとします。
なのですが、そんなものは一切確認せず、豆腐も挽肉も買ってきてしまいます。そして、冷蔵庫のストックではなく「これは私が買ってきた!私が!私が買ったの!」と新しいものを使って料理をしてしまいます。ついでに「安かったの!」といって小松菜なんぞ物凄い量の束を買ってきてしまいます。いや小松菜もほうれん草もあるし、そもそもそんなに買ってきたら消費する前に黄色くなって捨てることになるよ、という話なのですが、とにかく安いとかポイントがたまるとか言われるともう鼻の穴が広がってしまうので、「お得!」なんてなると、もう見境なく何でも買ってきてしまう。そして買う事に夢中なので、買ってきてしまうともう買ってきたこと自体記憶の彼方。
「美味しそうなチーズがあったの!」と何やら買ってきて、次の日も、また次の日も「美味しそうなチーズがあったの!」とチーズを買ってきて、そして片っ端から封を開けて一口食べて飽きて、もうチーズの存在すら翌日には記憶の彼方となり、全部カビて終了。

なので、それは困ると私も一生懸命に料理に使ったりして消費するのですが、今度は食べ残しが出る。件の麻婆豆腐を作れば、カレーなどでも良くあるように、食べ残しが出たりします。それ自体は良いのです。ですが、食べ残しを奥様が次に食べることは、まずありません。
麻婆豆腐を作った翌日、仮に再び奥様が料理をして、ハンバーグを作ったとします。するとまた何も確認せずに訳も分からず食材を買い込み、ハンバーグを作る。そして昨日の残りの麻婆豆腐のことは完全に記憶から消去され、冷蔵庫を開けてもいま作るハンバーグで頭も心も一杯なので、そのための材料以外は何も視界に入らず、日々増えていく食べ残しは二度と陽の目を見ることはありません。

もちろんそれは困るのので、私が可能な限り別の料理に流用したり、単純に追加のおかずとして出したり、弁当に使ったりするのですが、当人はいつの間にか食べ残しが消えていると「どれも自分が処理した!」と言い張る。自分はちゃんとやってるという思い込みありきで完全に自分の都合で見事に記憶が上書きされているので、「いや処理したのは私ですけどね」などと言おうものなら「私を馬鹿にしてる、全部わたしはちゃんとやってる!!」と逆上して、もう本人も頭に血が上り、呆然自失の状態になって泣くわ騒ぐわで収集がつかない。



で、仕事を増やさないで欲しいという本題にやっとたどり着くのですが。



息子が学校に来ていくワイシャツが今日で切れたのですが、洗濯はしてあるので、後はアイロンをかけるだけ。なので本日の帰宅後にやるかと思っていたのですが、帰宅するとストックしていたワイシャツが見当たらない。奥様が、アイロンがけをしたようです。。。


え?手間が省けて良かったじゃないか、となりそうなものですが、そうは問屋が卸さない。これが後始末が大変なのです。
アイロンがけをするのは良いのですが、とにかくアイロンをかければいいんでしょという感じなので、もともとアイロンがけをしていた折り目など気にせずグチャグチャにアイロンがけをしてしまうので、次に洗ってアイロンがけをしようとすると、その修正で、とんでもなく時間がかかってしまう。やっかいなのは、当人はきちんとアイロンがけをしているつもりなので、折り目が二つも三つもついたマズい状態になっているなどとは、想像だにしていないということ。これが「めんどくさいから適当にやっちゃいました」という自覚があるなら、その是正をすればいいだけなので希望があるのですが、当人に自分が適当にやってしまっているという自覚が皆無なので、まさに取り付く島がない。

ということで、今朝までストックしてあった3着のワイシャツは、数日後にうんざりするほど面倒なアイロンがけをする羽目になりました。


ほんとうにもう、これ以上仕事を増やさないで欲しい。。。


ここまで読んでしまった方。
ホントにすみません。忘れてください。

ではでは。

アバター
2023/06/13 00:17
おや、おかえりなさいませ。
どーんとズレまくりのプレスになっていると直しやすいんですが、微妙にずれているとメッチャ直しにくいのです。
アバター
2023/06/12 15:47
酷いアイロンがけを直すには、いったん洗いなおしたほうが楽だったりするね^^;

私の場合は自分で変な風にアイロンをかけてしまってやり直すが。
アバター
2023/06/12 12:59
読まなくて良いと言ったのにw
まあね、悪いことばかりじゃないですよ。
アバター
2023/06/12 09:29
最後まで読んでしまいました(^_^;)
あ~…本当大変ですね…聞く耳持ってくれたらまだいいんですけどね(*_*)本当お疲れ様です!
アバター
2023/06/09 01:24
まあもう修行僧のような心持です。
まあね、アイロンがけは好きなので、丁寧に修復いたします。
アバター
2023/06/08 08:38
ただただ頭が下がりますm(__)m
数日後のお仕事、どうぞ新たな気持ちでお励み下さい!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.