Nicotto Town



今日は久々に

家のことをとことんやる日にしようと思った。

起きて、子供の弁当を作りつつシンクだの、食器置きだのを掃除していく。
洗濯は3回。
午前中は晴れているらしいので、布団カバーやシーツも洗って、中身は干す。
もう梅雨だから、今日を逃すのは惜しい。

いまだ出していたストーブをしまい、買い物に行き、フィットボクシングをしていたらひどい片頭痛に襲われた。
あれ、私具合が悪い?
いや、午後から雨らしいから気圧が変化しているんだろうな。

買い物途中で民家の軒先で梅を買ったので、梅酒の用意。
ついでにニラとひき肉が安かったので、ニラ団子とにらひき肉炒めを作る。
どちらもニラとひき肉が材料だが、ニラ団子は中華風、炒め物はごま油とみりんと醤油だけ。

雨が降ってきたら、片頭痛は収まった。
本当は衣替えなども考えていたが、今日はもういいことにして、後はもうビールとゲームなのだ。
多分今日は二人とも遅いはず。
さて、楽しむぞ。

アバター
2023/06/12 20:33
秋コアラさん
今週は家事を頑張る日にしました。久々^^;
誰かがほめてくれるわけではないので、自分をほめまくるのです。
時間通りに起きられたえらい! 掃除できたえらい! と。
今日はそんな日記でした^^

こきりこさん
梅ジャムは、ゆでた梅を水にさらした後ざるで水けをきってから実と種を分けますが、鍋の上でぎゅっとつぶして果肉を落としたら種をざるに戻し、またほかの実をとってぎゅっとつぶして種を戻し…を繰り返し、最後にざるの上で残った種をゴロゴロ転がすと、実の部分がけっこうきれいに下に落ちますよ。
手のひらで転がすとちょっと痛いので、ヘラでやさしく転がします。
ぎゅっと押すとざるが変形してしまうので、お気をつけて(うちのざるは変形済みです^^;)。
アバター
2023/06/11 23:35
梅ジャムを作ってみました。
キンカンジャムよりは簡単でしたが、梅の実と種とを分けるのが
うまくいかずに、ちょっともったいないことしました。
アバター
2023/06/11 09:59
おはようございます^^。

遅コメントでスミマセン^^。

木曜日、登山ではなくとことん家事を頑張られたのですね^^。

梅雨の晴れ間も活かされ、獅子奮迅、八面六臂のご活躍(私から見るとで、glycogenさんからするとちょちょいのちょい?←4語?)、お疲れさまでした^^!

ゲームは何をされたのでしょう^^?
ケンとボクササイズ with ビール?だと、パンチドランカーですしね^^b ←違います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.