Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(5/29~6/4)月曜放送分


今期視聴中アニメの個人的メモ


あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)


〇彼女が公爵邸に行った理由 月曜日 22:00
8話 「彼女が神殿に行く理由」

マクミラン姫君、煽るのお上手ですわね??
命さえ助かれば後は平穏に暮らしたいっぽく言ってるわりに、自分から事を荒げに行ってるような? 平和に暮らしたいなら負けておけばいいんですよ。シャマル姫君に勝ちを譲ったところで、多少プライドが傷つくくらいでそれで平穏が手に入るなら安いもんでしょうに。
ノアさんの方は、レリアナ嬢から受け取ったハンカチにドラゴンが刺繍されていたという理由で、ドラゴンの代わりに山の主を狩るのに無理をしたというだけで、特に怪我とかもなかったみたいで何よりでした。
で、一番の獲物を捧げられた姫が、神殿に火を灯しに行くみたいで、次回はそこら辺のあれこれかな。今回は、神殿に行く道中までで、馬車の中で本来の物語の主役の女の子が行方不明になってることが判明したりとか。


〇くまクマ熊ベアーぱーんち! 月曜日 22:30

9話 「クマさん、貴族を知る」

見てます。
ユナさんとフィナちゃんがミザーナちゃん(だったよね??)のお誕生会にお招きされたりとか。お貴族様とのお付き合いは大変ね。


〇ゴールデンカムイ 第四期 月曜日 23:00
原作履修済みのため簡単な感想メモのみ
45話 「共犯」

房太郎さんが登場したり、宇佐美と鶴見中尉の過去とか。
この宇佐美と鶴見中尉のエピソードは原作でもかなり衝撃的だったなぁ。
しかしそれよりも、衝撃的なのは次回ですよ! 精子探偵きちゃうぅぅ?? 地上波でやっていいの、アレ??7


〇君は放課後インソムニア 火曜日 00:00
8話 「集まり星」

流星群観測会の準備とか。
こういうのってみんなでわちゃわちゃやるのがお祭りみたいで楽しいんだよね。
だから、雨で中止になったからってそんなに責任感じなくても。中見くん真面目だなぁ。
曲さんの慰め方がすごくよかったし、いちゃいちゃを目撃した先輩がダッシュで逃げる気持ちめちゃわかります。つかエビwww


〇デッドマウント・デスプレイ 火曜日 00:00
8話 「The Assassin-暗殺者-」

四乃山家の火事の後始末(事情聴取とか諸々)とか、四乃山小夜嬢が、お祖父ちゃんの頼みでポルカくんと同棲()するようになったりとか。
そうかぁ、まだ誰がポルカくんを殺すように仕向けたのかは謎のままなのね。
警察とか四乃山財閥側とかポルカくんたちとか、いろいろ動きはあるけど、みんな腹に一物抱えてて、どうなるのか全然わからないなぁ。


○ヴィンランド・サガ SEASON2 火曜日 00:30

21話 「勇気」

副題の勇気ってそういうことか。

クヌートからの2度目の降伏勧告を受け、去就を決めることを迫られるケティル一族。奥方はかんしゃくを起こし、トールギルは当然のように王への再戦を望む中、スヴェルケルは、意識のないケティルの代わりに去就を決めるのは後継ぎとされているオルマルだと促す。
戦場を経験して戦争の恐ろしさを知り、農夫たちの悲惨な状況を見たオルマルは、戦争を始める原因を作ってしまった自らの愚かさを悔い、始めてしまったのは自分だから自分が終わらせなければならない、と涙を流しながら訴える。“笑われる勇気”それはきっと戦う勇気と同じくらい強い気持ちが必要なもの。オルマルの決意は、トールギルさえ退けるもので、オルマルは降伏するためにクヌートの元に蛇と共に向かうことに。
一方、一足先に王の軍幕についたトルフィンは、名を明かし、クヌートへの取次ぎを頼むが、当然のように兵たちからは相手にされない。
騒ぎの原因を従士長に問うたクヌートは、それがトルフィンだと気づくが敢えて会おうとはしない。
兵たちのとのやり取りで、自分が熊殺しのドロットといわれる兵士に殴られるのを何発耐えられるのかが賭けになってると知ったトルフィンは、オルマルの制止を振り切り、自分を使った賭けに出る……。

100発ってマジで……。あのでっかい兵士から殴られたらいくらトルフィンさんでも死んじゃうぅ。というヒリヒリする状況で以下次週。

今週は何といっても前半のオルマル。恐れを知り弱さを知り愚かさを知る。あのトールギルさえ引かせたのは本当にすごかった。スヴェルケルの旦那が「農場は失うことになるが、ただ失うだけではない、引き換えに息子は成長した(意訳)」って言ってたのが救いだよね。蛇さんの「俺は笑わねぇよ」もめちゃくちゃよかった。
して、トルフィンさん……。殴られるのにもコツがあるって言っても、熊殺しさんトサカに来てるしマジヤバそうなんですが。


〇異世界はスマートフォンとともに。第2期 火曜日 02:00
9話

見ました。
たまには嫁(候補)孝行ってことで、6人まとめてデートしてましたね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.