Nicotto Town


こしたんのたわごと


6/9 自然神社

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/09
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
神社広場 3

駅で叫びながら線路に降りて石投げてる人を

母親みたいな人が抱きしめて止めようとしてる動画、
たぶん障害のある男性と保護者だろうということだけど
みてると胸が痛くなるなー

擁護派と否定派の意見があって荒れてた。
否定派の「殴ってでも止めろ」「管理不行き届き」
「ちゃんとしつけろ」「電車乗るな」
みたいなこと言ってるやつ、
殴ったらとまると思ってるのか…
しつけて言うこと聞けるのは普通の子どもだし
保護者は追いかけて止めようとしてる。
駅にいた理由とかその親子?の背景が
何もわからないまま文句言ってるのも多い印象。
電車が遅れるとか投げた石が当たってなんか壊れたり
けがしたりしても大変なことだけど、
この保護者は毎日この自分より大きいこどもを
なんとか面倒見てると思われる。
これを晒して「親が悪い」てのはしんどい。
行政の支援とかゲートを付けるとかそういう
もっと建設的な話が盛り上がればいい。
当事者とかがこのへんのをみて「迷惑だからいなくなろう」とか
そんなことになりませんように。
(˘ω˘)

アバター
2023/06/11 22:45
>こんどーです
昔そういう施設に勉強を兼ねてお手伝いに行ったことがあるんだけど
軽い障害でもなかなか意思疎通ができなかったり
たった数時間なのに色々と大変だった。
この動画の人は、家族?とはいえ24時間毎日目が離せないとかだとするとほんとに…
全く責める気にはならない。
反論できない人を叩いて気持ちよくなってる馬鹿たれ共は
いっぺん手伝いに行ってみればいい( ˘ω˘ )
アバター
2023/06/11 22:35
>いっしー60
どんな事情でどんな環境でどんな治療してるかとか
何もわからないから答えも出せないんだけど、
そのわからない中で保護者っぽい人を責めてる人達には
違和感を覚えました…( ˘ω˘ )
アバター
2023/06/11 22:31
>レビーソ
ほんと複雑。
悪いことは悪いってのはわかるし
どっちもダメだけどほとんどの擁護派は悪さを「許せ」とは言ってなくて
責めたり晒したりは違うんじゃないかってかんじだったのが
ちょっとホッとしたというか…
こういう障害者は昔からいただろうし
保護者も苦労しながら世話してきたと思うけど、
正解にはなかなか辿りつかないんだろなー( ˘ω˘ )
アバター
2023/06/09 10:01
知的障害のある人の面倒を見るのは
ハッキリ言って
地獄だと思う

計り知れない苦労があると思います

弱い立場
反論できない状況にある人を
安心して叩いているのは

「おまえらもショウガイあるで」

と言いたいです
アバター
2023/06/09 06:13
こんばんは。
障碍(統合失調症なのかな)を持っていて陽性反応(妄想・幻覚・意識障害)とか
認知機能も判断力の低下でこのような事をしたのだとしたら薬を飲んで
いなかったとか飲んでいても合っていなかったとかなのかも知れません。
病院に入院するか通院で治る(寛解する)のなら良いのですけどね。
他人に迷惑をかけてからだと警察が介入する事になるから難しいですね。
ポチッとな凸
アバター
2023/06/09 03:47
保護者らしき人の気持ちを考えるとなんともいえない思いになりますな。
しかしもし投石で誰かが死傷したりしたら「障害者だから」とか関係ないしなって思いもあるし複雑。
本人はともかくこの保護者を叩いてるのはちょっと不快な感じがしますな。

動画の件だけでいえばホームドアを設置すれば防げるかなとは思うけど、
すべての駅でってなるとかなり大変なことだし、
正直、他で誰かに危害を加える可能性も無きにしもあらずなきもする。
酷かもしれないけど障害者施設に入所させて行動を制限するしか思いつかないなー
(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.