Nicotto Town



ショートブレッドの話


最近ショートブレッドが各社から出ていて、2社のうちどっちか選べといわれたら私はイトウ製菓派です。
不二家のはなんかバターの臭みといったら悪い表現ですが、独特な感じが出ている気がして一寸苦手です。
でも一番はウォーカーのです。
自作のは最近はバター高くて考えてやめます。
そして作るたびに体調に酔っては匂い酔いします笑。
これ作るならスコーンもと思いますが、私が作るのは両方とも英国風シンプル材料ので、食べると喉に詰まって咳き込みます。

FUJIYA 12枚ホロル(ショートブレッド)
https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/27195.html

イトウ製菓8枚ショートブレッド
https://www.mr-ito.jp/service/product06.shtml

あと、最近かこうと思っていてずっと忘れてしまうことが有り、旬が過ぎてしまうーと思っています。
それからよいとまけのアイスがコンビニで売っていて驚きました。
あれは激甘で、ルバーブの酸味が強くて、オブラート苦手な私には無理な食べ物で、フレンドさんに勧めたら割りといけたと話していました。
カットしづらいのわかってくれたのか、最近カット済みのが売っていて進化してるっと思いました。
※よいとまけは北海道のお土産にお勧めなお菓子、でよくみかけます。

アバター
2023/06/10 12:55

エルダさんへ

値上がり増したよね!
この間イオンのお酒店でウォーカーの特売セットがあってすごく安くて心惹かれました。
でもノートとか要らない笑。

あ、もそもそしているからあのへん喉に詰まるんです。
ざくざくじゃないから咥内安全ですが。
ホットケーキミックスの何回か作りました。
ミックスで味がかなりちがくなりますよね。
私も英国風ですが、もっとシンプルな家庭で作るタイプです。
スコーンもショートブレッドとかも英国の食べ物の本とか家庭料理など聞いたのをまとめた本からなのですが、サワークリームも美味しそうですね!


うなちゃん♪さんへ

凄く値上がりしましたよね。
割引されていないと買わないというか、普段は安いお店の2枚入りのあれです。
チョコチップが好き。
そして余り高いと感じないのは半年に1度食べるかどうかなので。
間食しないのとか色々あるのですが・・。
あと、低温でじっくり焼くの気になります。
多分、レシピ内容は私も同じ感じでバターを粉と指で擦り合わせる感じのアレです。
焼くのは1時間くらいかな。

nekoyamaさんへ

美味しそうですね!
ほろっとしてバターの香りと風味、そして少しの塩気な感じですよね。

オールレーズンとかロングセラーですよね。
乾物果物苦手で、コマ切れ少なめは平気なのもあるのですが、あのぎっしりが駄目なんです。
でも贅沢な味わいなのだろうなあと思っています。
あと健康に良さそう!

よいとまけ、はいそれです笑。
私は凄く駄目なんですが好きな人は好きかも。
でもでもすごーく甘酸っぱいので、少ない量の売っているので其方お勧めです。
アバター
2023/06/09 19:42
故郷のお友達は、甘み抑えめのショートブレッド大好きです。
わたしも少しだけ分けてもらうことがあります。

わたしは、フルーツの入った、
オールレーズンとオールクランベリーが好きです。
スーパーでアソートパッケージをみたら買ってます。

よいとまけ…
三輪明宏さんのヨイトマケの唄を連想しちゃいました。
検索して…おいしそうー
アバター
2023/06/09 12:39
ウォーカー ショートブレッドは貧乏なわたしには高くて買えません(´;ω;`)
なのでショートブレッドは自分で作ります(▰˘◡˘▰)
材料4つを混ぜるだけで、びっくりするぐらい簡単に
ウォーカーのショートブレッドに近いものを作ることができます(^ω^)
途中、生地を1時間ぐらい休ませて、低温でじっくり焼くので完成に2時間ぐらいかかります。
でも、作業自体は30分ぐらいで工程もめちゃくちゃ簡単です^^
ざっくりした食感に、口いっぱいに広がるバターの香りがたまりません。
クッキーよりもシンプルな材料なので粉とバターの味をダイレクトに楽しめますね。
発祥がイギリスのスコットランドなので、紅茶と合うのはもちろんですし、
コーヒーとの相性もバッチリです(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/06/09 12:30
ショートブレッドは多少高くてもウォーカーズのが好きです。
乳製品は高くなりましたよね。
スコーンは小さめに焼くと良いかも。
楽をしたい時はホットケーキミックスにチョコチップ入れるアメリカンスタイルでやりますが、
小麦粉から作って、サワークリーム入れるイングリッシュスタイルのレシピが一番好きかも。
ヨイトマケは知りませんでした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.