Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


タルト→さくらんぼジャムのフレンチトースト


ゆこたんがお菓子作りをすると、毎回、予想外のハプニングが起こります。

今回は、前の時の反省を生かして、失敗の無いようにと注意したのに
またしても(´;ω;`)ウゥゥやってしまいました。

さくらんぼの種だけを別にして、ティーバッグに詰めて実と一緒に煮ます。
こうしないと、さくらんぼの実だけではジャムにはならないからです。
ですが種入りでケーキや、ジャムはできません。
だからわざわざ種を別にしてティーバッグに入れたのに
(後でこれごと取り出す為)
バカなゆこたんは、ティーバッグの口を閉じるのを忘れました!
ご存じかとは思いますが、こういうティーバッグは、口元を折り返して
ひっくり返して止めます。その、ひっくり返しを忘れたのです。

ジャムを煮始めて、しばらく経ってからそれに気が付きました。
うっそ~~~!!(;゚Д゚)種が外に出てしまう!
(後から、種を箸でつまんで出すか?)
これは焦ります。ですが、今更、どうしようも無いです。
お鍋を一切動かさず、掻き混ぜずにそっと煮ました。

ジャムが出来てからすぐにティーバッグを取り出しましたが
幸いなことに種は飛び出てはいませんでした。(*´Д`)よかったぁ~
鍋を動かさず、掻き混ぜなくてよかったです。

こうしてできたさくらんぼジャムを冷ます間に
タルト生地を作り、冷蔵庫で冷します。
さくらんぼジャムがまだ半分以上余っていたので
これを使いましょうと思い
いまからタルト台をつくるのも、パイシートを焼くのも大変なので
思い付いて、食パンのダブルソフトがあったので、これで
フレンチトーストを作りました。
卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを加えて染みこませたら
両面を焼くだけです。
このフレンチトーストの上に、さくらんぼジャムを載せました。
予想以上のおいしさでした。
(;´Д`A ```これだったら、タルト生地、要らないかもw



アバター
2023/06/10 08:29
ケイト☆さん
手づくりのさくらんぼジャムの味は、又、格別ですよね。
そうですね、大量のさくらんぼですとかなり大変ですが、少量ならば、丸ごと煮てから
あとから裏ごしして種を取ってもいいですよね。
さくらんぼジャムの味は、いちごと、りんごと、ぶどうの味をミックスしたような
甘酸っぱい味がしますよね。
アバター
2023/06/10 08:05
ジャムも少量なら簡単に作れますよね。
旦那はフレンチトーストにメイプルシロップとシナモンで
私はジャムでいただきました。
私の好きな甘酸っぱい味でした。
おいしかったです。
アバター
2023/06/09 22:18
KIKIくん
(;^_^A本当です。
種がティ―バッグから出てしまったらどうしましょう!と焦りましたが
無事でよかったです。
アバター
2023/06/09 21:24
種が袋から飛び出さなかったのがラッキーでしたね(・∀・)b
アバター
2023/06/09 21:21
美枝子さん
そうなのです。さくらんぼは、皮を剥かなくても良いですが
種を1個づつ取り出すのが結構大変で、面倒くさいです。
ですが、ここさえ頑張れば、おいしいジャムができますよ。
フレンチトーストならば、フライパンひとつで出来ますしね。
タルト生地のよりも切りやすくて、ふんわりとしていて美味しいような気もします。
タルト台から作るのは面倒ですが、フレンチトーストならば、フライパンだけですから簡単ですね。
案外、タルト生地のよりも軽くて切りやすくて、美味しいような気もします。
アバター
2023/06/09 20:30
サクランボジャム乗せのフレンチトースト
美味しそうですね^^
ジャムを作るのは面倒ですが
タルト生地がない分こちらの方が作りやすそうだなと^^;
しかもオーブンのない我家にも作れるしw
アバター
2023/06/09 19:25
ケイト☆さん
そうですよね~~
今は、美味しくて可愛らしい山形産のさくらんぼが、店頭にお値打ちなお値段で並んでいます。
この前は、1パック500円でもお安いと思ったのですが
昨日は、1パック390円でしたよ。
まぁ、佐藤錦ではないですから、そこまでは甘くはないですが
こうやって手を加えたらものすごく美味しく変身します。
明日、いただくのが楽しみですよね。

・・・と、言っておきながら、もう今日で半分食べてしまった
食いしん坊なゆこたんですがw
だって~~~ (*ノωノ)美味し過ぎるんですもの!
アバター
2023/06/09 17:50
美味しそうですね。明日が楽しみです。うちも。( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.