Nicotto Town



太平洋の火山

①フィリピンで大規模噴火のおそれ 周辺住民1万人以上が避難(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad4c07c8fbec724f36f6b2460e62b20bae09f16
  ルソン島

 フィリピンのルソン島にある活火山のマヨン山は、今月に入って噴火活動が始まったとみられ、24時間で60件近くの落石が確認されたほか、山頂の溶岩ドームの崩壊による火山地震なども起きています。
フィリピン地震火山研究所は、「数日以内に大規模な噴火が起き、火砕流や溶岩流が発生する可能性がある」として、5段階の噴火警戒レベルを3に引き上げました。 地元当局は、すでに周辺住民1万人以上を避難させていて、民間航空当局も各航空会社に対し、火山周辺での高度およそ3000メートル以下の飛行を制限する通達

ハワイのキラウェア火山が噴火、警戒レベル引き上げ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8955ddbe909906d04cd8d384ba38b00f90b08888

ハワイ火山観測所の発表によると、現地時間の7日午前4時44分ごろ、キラウェア火山の山頂にある火口内で噴火が始まった兆候を山頂のウェブカメラがとらえた

噴火活動は火口内にとどまっているといい、観測所は噴火の状況を見ながら被害想定を見直すとしている。 キラウェア火山の警戒レベルは赤色の「警告」に引き上げられた。

・・
(コロナ前にも かなり激しい火山活動が続いたのに
 また ですか・・)
・・

諏訪之瀬島の御岳が爆発、噴火も2回 噴煙最高1500メートル上がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a9a6b97ec433099eddb77e71c334dc57c24547
6/11(日) 8:30配信 南日本新聞社

鹿児島県十島村・諏訪之瀬島の御岳で10日、爆発が1回、噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1500メートル。大きな噴石の飛散は確認されていない。噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)。

・・・
こんなに あちこちで 噴火活動って・・
 たまたま記事になっただけで いつもこうなのか?
 それとも やっぱり珍しいことなのか??

そういえば 「地震情報」」のページに載っている最近の情報10件が
地震情報 (weather-eye.com)
 6月11日
  5:56発表 宗谷北部(M2.7 震源約10キロ)
  2:47発表 福島県中通り(M2.9 震源約80キロ)
  1:24発表 和歌山県北部(M4.1 震源約50キロ)
  1:04発表 石川県能登地方(M3.3 震源約10キロ)
 6月10日 
  18:22発表 宗谷北部(M2.5 震源約20キロ
  17:57発表 宮城県沖(M3.6 震源約60キロ
  6:34発表 石川県能登地方(M3.1 震源約10キロ
  3:49発表 新島神津島近海(M2.6 震源約10キロ
  3:41発表 熊本県阿蘇地方(M2,1 震源約10キロ
  3:34発表 新島神津島近海 (M3.7 震源約10キロ
と並んでいるのを見て

えっ 日本全国で 1日にこんなに各地で地震起きるの?
大別すると北海道・宮城・能登・新島神津島近海を中心に
阿蘇・和歌山県北部(と言いながら実質四国も含んだ大阪南部周辺・・隠れ断層の巣)

こんなに 地震って発生しているものなの? と思った

・ちょっと 嫌な感じ・・・・

日本海側と太平洋側を結ぶライン上に大阪を中心とした地区がのっかって
地震に見舞われるのは 阪神大震災の前2・3年間に似ている






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.