Nicotto Town



マジで助かるう♪!^^


主人の自宅療養と義母の介護を同時にしてた時に

それはもうもう本当に大変で(精神的に神経削られまくりました)
一緒に住んでる長女と私にとっては正しく地獄の日々だった。

その事は誰に話しても理解できないだろうと思う。
その時の心の辛さは私達当事者本人にしか無理だと思ってる。

多分主人は脳がいかれてしまったのだし、
義母は元々重度障害と認知症なのだから仕方ない。

長女と二人で「もう消えてしまいたいよね」って心の内を
伝え合って、泣いて抱き合ったことも

(その時、二人で励まし合えたから、私も長女も、今、
 生きてるんだけども)


友人からは「絶対一人でがんばったらあかんよ!
何でも言って来て」

って言ってもらえた。ご近所の人にも。

有難かったけど、だからって、実際、何を頼める?

もちろん介護保険をフルに利用する手段は有ったけど、
「死ね、っていうんか!」「はよ死んで欲しいって事?!」と
全拒否された。

親子で似てる。他人が大大大嫌い、らしい。

そして、最後の最後の最後になって、やっとこさ?
「すまんなあ」「ありがとうね」
と、言ってくれて、(なんて口が堅い! いやいや、ちゃうだろw)
期間を置いてだけども、二人とも天に召されて行った。


結局、

「なんか有った時は家族だけ、だ。」

そういう実感。だった。

けど!

今、次女である娘家族が、
娘当分足が使えなくて、働くことも出来ず、うちに居るわけだけど、
もちろん車の運転も出来ない、

で、その一番下の子が、うちからだと歩いていくには遠すぎて、
小学校に事情を話して、私が朝、仕事の出勤の前に車で送って行ってた。

帰りは 一番目と二番目の子が自転車でお迎えに行ってくれてる。

んでね、最近朝、よく車で出会うので、
義妹の旦那さんがそれに気づいて、(あ、すぐ近所に住んでます)

自分、朝は無駄に早起きだし、朝からの仕事無いから、
それ、代わる、って言ってくれて♪ヽ(^o^)丿

ほんと助かった~~~~~♪むっちゃ助かる!うれしいいいー♪
朝ごはんも、洗濯物干すのも、時間足りなくて必死!だったけど

楽になりました♪♪♪♪♪

てだけの話に、
むっちゃ!重たい前置き、長かったねwごめっ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日は午後から 晴れました^^
お買い物も行きやすい~
助かるう♪

ではでは、皆さまごきげんよう^^



アバター
2023/06/13 13:45
当事者にしかわからないでしょうね。(;^ω^)今、夫の両親が認知とかではないけど義母が立てない感じて゛自分ではって家の中にいるんですが、どうしても他人が家に来てっていやらしく介護サポートも拒否。だから夫が週に一度か二度食べ物買って持って行ってます。近くではないのでね。(;^ω^)隣の県ですし。
アバター
2023/06/13 00:19
正直な所、本当に大変なことは本人達しかわからないってところはあると思います。
るなさん一人じゃなくて娘さんと一緒にその時期を頑張って過ごしたんですね。
義理の妹さんの旦那さんとっても素敵な方ですね✨
朝の時間はそれでなくても忙しいですから、るなさん頑張りましたね!
るなさんの嬉しい感謝の気持ちをその方にいっぱい伝えてくださいね~(^▽^)/
昨日は神社にお詣りにでかけてきました。
るなさんの娘さんの手術のお願いをしていたので、お礼参りをして元気になりますようにと
またお願いしてきました(*^^*)
アバター
2023/06/12 21:04
良かったジャマイカア!!!ほらあ、天は見てくれてるんだよ。ヨカッタヨカッタ。
私も、同居のお義父さんが寝たきり&半ボケで お義母さんが病気で通院の毎日で・・・そのうえ次男の療育もあって・・・主人は、長期海外出張だったりで、すごく大変だった時期があったから少しはわかるかも。その時は、ゆっくり座れるのがトイレの中だけだったよ。みんな自分なりに頑張って生きてるんだよねえ。それだけでオッケなんだ!大丈夫大丈夫。ここでゆっくりまったり楽しい事、グチなども言い合おうね。
アバター
2023/06/12 19:09
こんばんは
義妹の旦那さんの申し出とてもありがたいですね
ほんのちょっとの手助けでも誰かが負担してくれると
気持ち的に少しラクになりますね。
アバター
2023/06/12 17:15
前半重すぎました。゚(゚´Д`゚)゚。
助け合いですね。
アバター
2023/06/12 15:42
”大変だったね”なんて 軽い言葉では片付けられない程しんどかったねー。ー
みんな どの家も 色々あるんだけど 相当だったねよしよしヾ(・ω・`)
義妹の旦那さんナイスですね (・∀・)イイ!人!
人生ってそれぞれの事情があるんだけど 話す場所があるだけで結構違うと思うんだ
るなちゃんは 頑張りすぎるところがあるようだから
ここでもどこでもいい もっと愚痴っちゃおうよ^ー^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.