Nicotto Town



驚いたけどねw


今日も降ったり止んだり・・・すっかり梅雨だね~


昨日の夜は録画していた「ヤマネコは眠らない5」を観ていた。

10時頃だったか・・・突然、窓に何かがバン!と当たる音がした。

何かと見たら窓の手すり(?)の所にフクロウが止まってた。

目が合って見つめ合うフクロウと俺・・・

大きさは40cm位か・・・結構大きい。

虹彩が黄色で丸い目をしてるくせに鋭さを感じさせるところは、さすがに猛禽類だと感心する。

足と言うか指が太くて爪にゴツさを感じる所も猛禽類だな。

なんか、全体像はトトロなんだけどなw

って言うか、こいつは夜行性だという事はわかるけど、夜に明るい窓に向かって飛んできて、明るい部屋の中を覗くかね。

もしかして俺を獲物だと思ってる?w

なんて事を思ってたらおもむろに振り返って飛んで行った。

10年位前に電線に止まってるフクロウを見た事ある。

その時は飼われていたのが逃げ出したのかと思っていたんだけど、どうやら生息しているようだ。

今日の昼間は同じ所にウグイスが2羽来た。

こちらは落ち着きなくて、ちょっと飛び跳ねてキョロついて飛んで行った。

隣の空き地にはキジが巣を作ってるし・・・

う~ん・・・

片田舎とか郊外って思ってたけど、しっかりとした田舎なんだなと思ったw

アバター
2023/06/13 20:20
ヘビ、ネズミ、モグラと餌になるのはちゃんと生息してるからね。
ちょっと調べたら、小型のフクロウは15年位の寿命だけど、大型の刃40年位生きるみたいだ。
もしかしたら前に見かけた奴だったのかもしれないなと思ったよ。
でも、見つめ合っただけで、なんの助けもしてないからw
アバター
2023/06/13 11:37
トコロさんの目ガテンでも、そこらへん(千葉とか)は生息してるって、
家をつくってあげてたよ。

ヘビ、ねずみが出る場所は、捕食場だし。

かなりの半径をエサ場に持つだろうから・・・その範囲に家あったんじゃね?

しろちゃんが敵か味方か判断して、「おし、ここなら、子育て可能!」って判断して。
確認して安心して家に帰ったんじゃね?w

「あの時・・・助けてもらったフクロウです、つまらないものですが~」って、
買い物袋をおいていったとかいないとか・・・w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.