Nicotto Town



そんなもんなんだね


今日は曇り空だったけど夜になって雨が降り始めた。


フランス人が日本のスーパーに始めて行ったという動画を見た。

魚やお酒の種類の多さに驚いたようだった。

まぁ、魚は日本ならではの所もあるし、お酒は日本人特有の節操のなさで和洋両方置いてあるしって所じゃないかと思った。

その代わりにチーズの種類の少なさには残念に思ったようだった。

お菓子を筆頭に様々な物のパッケージがカラフルでデザインが多様で面白いとも言っていたな。

それと、野菜等が個包装されているのも便利で清潔感があるとも言っていた。

玉ねぎが大きいと驚き、ナスやキュウリが小さいと驚き、大根がこれは何だと驚き・・・w

それと、鶏や豚のひき肉に驚いていたな。

フランスでは牛のひき肉しかないと言っていたけど、ソーセージなんかはどうなんだろうと、ちょっと不思議に思ったんだけど・・・

もしかしたら、自分で好みの粗さにミンチするという事なんだろうか?

俺がそういう事なんだろうなと思ったのは、値段の事なんだけど・・・

日本メディアでは日本の物価が海外に比べて安いと言っているように思う。

でも、肉の値段が高い事に驚き、野菜もこれは高いと驚きこれは安いと驚き・・・

結局、欧州由来の物は日本の方が高く、日本由来の物はフランスの方が高いって、至極当然の結果になっていた。

でも、お弁当やお寿司等の総菜系統は凄く安いと言っていた。

それでも、寿司のパックを見て、フランスだったらもっと高いって言ってたからな~

そうなると、メディア嫌いの俺は考えてしまう。

企業は商品を値上げしたいよね。

確かにコロナやロシアの暴走があっての事なのは確かだし、鳥インフルエンザの蔓延も問題だろうしね。

でも、単純に値上げだと消費者に受け入れられないから、値上げは当然という雰囲気を作ってもらいたい。

それで、スポンサーとしての強権を発動すると、メディアはどうするのか・・・

その辺は、報道の自由度ランキングで低い順位の日本・・・

理由として、他の国では政府の検閲があるからだけど・・・

日本メディアは他国からの干渉やスポンサー企業への忖度の為に自己検閲があり公平な報道がなされていない・・・

と言うのが日本の報道の自由度が低い理由と言うのは伊達じゃないってところかなw

国内の報道では順位だけ言ってれば日本国民を騙せるけど、世界ではそういう評価を受けてるって事に恥ずかしさは無いんだろうか?

まぁ、その辺はガラパゴス化している日本を上手く使っているって事なのかなw

韓国人の特性として「自分に都合の悪い事は見えない」と言うのがあるらしいけど・・・そういう事でもあるのかなw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.