Nicotto Town



・・・


今日は晴れたな~


こんな良い天気になるとは思わなかったから洗濯しなかったんだよね。

それでも、布団は干せたから良かったかな。

それと、明日の為に洗車をした。

夜眠らなかったから、あんまり動きたくなかったんだけどね~w

今晩はちゃんと眠らないとね。

坊さんの説法で「私の言葉を信じないでください。私の言葉を確かめてください」と釈迦が言っていたという事だった。

「信じない」の反対は「疑う」だよね。

でも、「信じないでくれ」と言うのは「疑ってくれ」という事ではなく、確かめる事で経験としてくれと言っているという事だ。

今の人達は読解力が無いと言われてるけど、読解力が無いわけでは無くて、最後まで文章を読まなかったり斜め読みで大筋を見ないから・・・

こういうのは通じない人が多いだろうな~

ただ言葉を信じるだけと言うのは思考停止だろう、ただ疑うと言うのも思考停止だろう・・・

その先に確かめるという行為があるのかもしれない。

釈迦は弟子に死後の事を聞かれた時、黙して語らずという事があったらしいね。

これは確かめる事が出来ないからなのかもしれないと思った。

生きてる間は修行で、生きる事は自身を高めるのが目的と言う考えなのかと思った。

だから、確かめられない事は答えなかったのかもしれない。

信仰・宗教ってのは何だろうか?

教祖なり経典なりの言葉を信じる事なのか?

だとしたら、テレビで言っていた有名人が言っていたと信じるのも宗教と変わらないな。

タレントには自覚と責任感が無い分タチが悪いのかもしれないな。

アバター
2023/06/17 22:42
持論や私信って言葉は逃げ口上に使うのが現代だよねw
アバター
2023/06/17 11:18
持論ですけど・・・とか
私信ですけど・・・とか、
ひとこと添えれば、個人の勝手ですね~。ってなるけど。

言葉だけじゃなくって、テレビとかメディアに出る人は、
服も、言動も、生き方までも、真似されるっていうのもあるから・・・ねぇ。
推しっていうんですかね?

髪型、化粧品、メーク技術あたりなら、浸かってみようかな?真似してみよかな?って思うだろうけど。


SNSの広告ブログの多さも、バズりたり人たちの多さも、
まぁ、宗教、信仰だけじゃないってことやね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.