Nicotto Town



アイスペプシ

週末にペプシを開けることがある

平日だとカフェインの取りすぎで睡眠に影響が出るかもしれない
それで休みのうちにと1.5ℓのペプシを開栓する

冷やしてなかったので昨日の買い物前の十九時に冷凍庫に入れておいた
買い物を終えて食事を済まし、気付いたら二十二時過ぎ
冷凍庫を確認したら凍っていた

高校生の時に覚えがある
夏にペプシを凍らせて持って行った
凍った状態で開栓すると中身が噴き出す
炭酸は冷えた液体にはよく溶けるが凍ってしまうと溶けなくなる
開栓をするのなら今度は解凍するしかない

流水に浸しておいたが溶けたのは表面だけ
それからしばらく様子を見で、たまにひっくり返して確認したのだが大方は凍ったまま
結局、日付が変わって午前一時になっても飲めなかった
朝まで室内に置いて解凍が進みすぎるとまたぬるくなってしまう
とりあえず冷蔵庫にいれて寝ることにした

朝になってみると大方が溶けていた
開栓をして飲んでみるとわずかに凍っていてかけらが浮いているのに気付いた
溢れだすことはなかったのでやっとペプシを味わうことができた

この日記を記している今になって思うこと
それは完全に凍ってしまうまでに三時間
それなら解答を試みるよりも別の買い置きを冷凍庫で冷やし直した方が早かったかもしれない

ただそれも解凍に時間がかかるとわかっている今だから言えることだろう
この次に同様のことがあればその時はそうしてみるのも一つの案だ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.