Nicotto Town


不知火さんの大暴走記録


いやぁ、びっくりした


実験やる気起きなくてひたすら錯体作ってたんですよね、今日←

で、錯体作ろうと思ったらまぁとりあえず水酸化ナトリウムで沈殿作ったところにアンモニア系とかシアン系とかとかぶち込むと沈殿が溶けて何かはわからんけど何かの錯体ができるんです←

もしくは塩化物系のイオンを大量にぶち込むとこれもまた何かの錯体ができる←

で、鉄の面白い錯体作れんかなと思って硝酸鉄に濃塩酸ぶちこんだんですが、特に色の変化はなく。

新しいの作るのも面倒でその塩酸沢山の中に水酸化ナトリウムの固体入れたのよね。

まぁ……起きる反応なんてお察しで()

めっちゃ濃い塩酸にめっちゃ濃い水酸化ナトリウム水溶液が混ざったもんなんでなんかすんごい中和熱発生してびっくりした。

ついでに固体のまま残ってた水酸化ナトリウムが黒くなって意味わからんくなった()

え、焦げる要素あった?(°▽°)


っていう一日でした←

アバター
2023/06/21 16:40
それって水素じたいが燃えるような気が・・・
それに、ある物質を混ぜると劇物かも(☍﹏⁰)



アバター
2023/06/20 09:06
怪我はなかったようで良かったです~
やる気がない時に何となくしちゃう行動って気を付けなきゃよね(^^ゞ
アバター
2023/06/19 21:32
怪我はしませんでした(°▽°)

めっちゃ色変わるんで面白いですよ(°▽°)
アバター
2023/06/19 21:28
わ!面白そう……!✨笑
アバター
2023/06/19 20:52
こんばんは
不知火ちゃんが怪我しなくてホッとしましたが、くれぐれもお気をつけて。
アバター
2023/06/19 20:43
こんばんは。
理系のことはなんか良くわからないけど大変そう(>_<)
お気を付けて。
アバター
2023/06/19 20:32
面倒くさがるもんじゃないですね(°▽°)
アバター
2023/06/19 20:29
こんばんは、実験されるときは気をつけてください。><
なんか怖いです、ご無事でよかったです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.