Nicotto Town


今日の小さな幸せ


6月20日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/20
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 6
ニコット山 4





今日のキラキラ場所は↑でした。
詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段
参照です(*^^*)
四択は 花火 でした(*^^*)





ショップ広場のキラキラは、画面上の方に有るリサイクルショップの

庇の中央の所に、

ニコット山のキラキラは、画面下側、T字路の交差点の下の
ガードレールの所に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________

今日の札幌は、13℃~23℃、晴れの予報、(*^^*)

お空は下の方にチョッピリ雲がたなびいているだけで、スッキリと晴れてます。

木々はそよ風に葉を揺らし、

スズメたちが、飛び回ってます。

気温も低からず高からず、丁度良い感じで、気持ちの良い日になりそう(*^^*)

今日は母の命日なので、朝からご飯を炊いて、

ちょっとづつ、お供えしました。(*^^*)

本当は、この前の日曜日に、お墓参りに行きたかったけれど、

体調が良くなかったので、断念、

仕方ないねっ、と笑う母の顔が浮かびます。

今朝涼しいうちにと思って、この間買い出しに行って手が回らなくて

チルドルームに放り込んでおいた、お肉の始末をしました。

ひき肉を、てんきちの肉団子一皿5日分(100g)づつに分け

おかずに使う分は、200gづつに分けて

ラップしてペッタンコにして、冷凍し、

切り落としを、一口サイズに切り、クシャってなってる所を

広げて、200gづつ、ラップして、やっぱりペタンコにして

冷凍しました(*^^*)

チョット疲れたけれど、コレでお肉の下ごしらえ?は終わったぞっと

やっとくと楽なのよねっ(*^^*)

其々、夕飯に使う朝に冷蔵庫に移して置くと、

夕方には良い感じに解凍されてて、

野菜炒めや、ポン丼、ミートソースに、ハンバーグ、肉じゃが、などの

調理が簡単に、(*^^*)

使う野菜もほぼ、切って冷凍して有るので、

包丁使わずに調理が出来ます(*^^*)

後残っているのは~(-.-)タマネギ、

タマネギも、薄切りとみじん切りにして、ジップバックに入れて

冷凍しておくと、匂いも無く、便利なので、やってしまいたい所ですが、

冷凍庫がいっぱいいっぱいになっちゃったので、

主に野菜が占めているのよねぇ~、

キャベツが、千切り、炒め物用、お味噌汁用、

大根は、千切り、煮物用、いちょう切り、薄切り、

ニンジンは、薄切り、千切り、

長ネギも、小口切り、お味噌汁にパッと放す用斜め薄切り、

ピーマン、炒め物用一口大、&一袋分は、洗って丸ごと、

丸っとピーマン以外は、みんな、ジップバックに入れて、積んで平く凍った所で、

立てて入れて有ります(*^^*)

小口切りの長ネギは、くっつかない長ネギ用冷凍容器に入ってるけど、

棚の下側左2/3がお野菜のジップバック、

右1/3がお肉類&お茶漬け用に、鮭4切れ(*^^*)

奥のちょっと斜めになってる所はには、冷凍カボチャ(*^^*)

ご飯の冷凍保存容器が3つ、コレで下の段はほぼ満杯(*^^*)

上のトレー?には、右半分に、てんきちの肉団子のお皿&アルミホイルの玉、

お味噌汁用に切ったお野菜ミックス&小揚げ2袋、

左半分は、氷が転がり落ちて来る奴が奥に有るので、

あまり積めません。

一応、ミートソースやカレーを作った時に、ストックする分を、

凍らせる場所に使ってるんだけれど、今は

予備のお味噌が、寝ています(*^-^)

今夜何にしようかな?まだ微熱があるっぽいから、う~ん

あまり動けそうにない~から、

簡単な奴、ポン丼とかっ、

野菜炒めとかっ、

夕方起きていられそうなら、大根でも煮ようかなっ?

母は良く、大根とイカとか鮭を一緒に煮てたよなぁ~

なんて、思い出に浸りつつ、

味を思い出している私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と、反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/06/21 14:14
うとうとさんコメントどうも有難う(*^^*)
今の子達の母の味は、きっとお惣菜や、冷食なんじゃないかな?
それはそれでいいんじゃないかなっ?
母の味は、結局その味を お手本に、お料理するので、自分の味になってます(*'ー'*)ふふっ♪
でも私には出来ない物も有ります。鯨汁とか、材料が手に入らないっ、アンコウのぬた(肝和え)・・は
アンコウ手に入らないと思うし、手に入っても吊るし切りは多分出来ないと思う~~。
この辺は、実家のある町から離れてしまったら材料が売ってない問題&技術が判んない問題ですねぇ、
習わなくても、自然と母の味に似て来るのよねぇ、やっぱり、幼時からの記憶が脳に染みついてるのよ
ねっര.̫ ര
アバター
2023/06/21 00:09
<母の味>って今の子たちにもあるのかな? って、ときどき思う。
離乳食から既製品が出回っているし、小学生で塾通いの夕食がファストフードだったり、
働くお母さんは既製品の総菜や外食に頼ってるでしょ。
料理が苦手な母だったけど、どんなにおいしいレストランにも負けない懐かしい味が忘れられません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.