Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(6/5~11)土曜放送分①

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)


○ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35 
6/10 「デスペラーダ」

レディバグでループものやるとこんな感じなんですね。っていうか、アドリアンくんが切ない。
キティ・セクションの練習を見学しに来ていたマリネットたちのところに現れた今回のヴィランは、ジャゲッド・ストーンから首にされたギタリストヴィヴィカ。思わぬ強敵である彼女に対抗するため、レディバグは、マスターフーから蛇のミラキュラスを借り受け、時間を巻き戻す能力を持つそれをアドリアンに託そうとする。

まあ、アドリアンはいい子だし、マリネットちゃんが今までミラキュラスを渡す相手としてアドリアンを選ばなかった方が不思議なんですが、タイミングが合わないのとI(何せシャノワールなので、アドリアンとしてはそこにいないもんねw)無意識に危険な目に合わせたくないって思いもあったのかな。

それを聞いたシャノワールは、変身を解いて、アドリアンとしてレディバグから蛇のミラキュラスを預かり、ヒーローとして戦おうとする。
レディバグが大好きだから、アドリアン本人として認められてうれしい気持ちは痛いほどわかる。けど、蛇の形のブレスレットを使って定めたポイントからの5分間を何度でもやり直す能力を使っても、デスペラーザを倒すことはできず、何度もレディバグがステッカーにされる姿を見続けたアドリアンはついに心折れ、ミラキュラスをレディバグに返す。
レディバグは、アドリアンのアドバイスでルカにミラキュラスを託し、シャノワールとして現れたアドリアンと共に3人でデスペラーダを倒すことに成功する。

大好きなレディバグが2万回以上倒される姿を見たらそりゃ心も折れるよね……。これはアドリアンの能力とかミラキュラスとの相性がどうこうじゃなくって、単純に、相手を倒すためにはシャノワールの能力が必要だったんだと思いますよ。カタクリズムで狙撃ポイントからデスペラーダを追い出すことで、直接対峙できる状況に持っていけたわけだし。

最初の、アドリアンがカガミと練習見学に現れ、ルカにギターを教えてもらっていたマリネットが動揺する……という状況があったこともあって、なんだかこう複雑な気持ちです。


○名探偵コナン 土曜日 18:00
6/10放送 「不吉な縁結び(前編)」

和葉ちゃん、仮面の男が平次だってとっくにわかってるのに、平次がお守りが欲しい相手が自分だってわからないのなんでw 推理は、利き手をもとにしたわかりやすい解決でした。


〇天国大魔境 土曜日 22:00
11話 「テストを始めます」

アバンはトキオくんの出産から。

学園長の不穏でしかない計画。
戦士やスーパービームいう物騒な言葉。銃に刻まれた見覚えのある文様。
ミーナの子ども。必ず発病するという子どもたちの病気。
5期生の持つ力。
ミミヒメちゃんの幻視と未来視。
アンドロイドの指示で天国を作るために作業を続ける男たち。
学園長の不在を狙って決行される作戦。
プールに呼び出された子どもたちに告げられるテストの開始。
「外の外に向かう」という課題。
子どもたちに直接向けられるヒルコという呼称。
生徒たちが抱く初めて本当の名前で呼ばれたという感覚。
双子のトキオの子ども。
おそらくは学園のすべての子ども……キルコたちの母であるミーナの電源が切れ、
「テストを始めます」
サブタイトルが提示される。

キルコちゃんたちの方でも、夜、目指している学園の跡地の方角に光源を見つける。そこにはキルコが探しているロビンの姿が。という感じで、割合は少ないもののちゃんと動きが。

「テストを始めます」のタイミングーーー! 
いわば、ホラー映画とかの“くるぞ、くるぞ”とか、ジェットコースターで最初の昇りが終わって落ちる寸前みたいな状態で、来週が怖すぎる。


〇異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 土曜日 22:30
10話

見ました。
石化した朝陽くんと女子組のお風呂タイムとか、朝陽くんをリーダーとする最強女子メンバー勢揃いのクランが結成されたり。


〇地獄楽 土曜日 23:00
10話 「陰と陽」

副題の通り、陰陽道みたいな話を、佐切さんや杠さんたちと木人さん・メイちゃんや画眉丸さんと合流した巌鉄斎さんたち・亜左兄弟・ヌルガイと師匠、それぞれの場面で、それぞれの語り口で話してましたね。
メイちゃんが成長?しててびっくり。そして勝手にヒーラー的役割なのかと思ったけど、そういうわけじゃないのね。
あれだけの怪我して動ける画眉丸さん、っパないっす。


〇TIGER & BUNNY 2 日曜日 00:00

11話 「どの雲も裏は銀色」

小さい頃のフガンちゃんとムガンちゃんがかわいい。
おじさんはフガンちゃんとムガンちゃんのこと道具とは思ってないのね。ちょっと意外でした。それに対して研究所のおばさんェ。
一回はフガンちゃんとムガンちゃんの襲撃を撃退したものの、薬でパワーアップしちゃった二人にはなすすべなく……。
逃がしてもらった若者組と虎徹さんで何とかできるのかな……。


〇山田くんとLv999の恋をする 日曜日 00:30
11話 「話したいことがあるの」

見てます。
いよいよ恋模様が複雑に絡み合ってきそうですね。
委員長ちゃんと茜ちゃん、仲良くなれそうだけど、あとから茜ちゃんと山田くんのこと知った時、委員長ちゃんは大丈夫かなぁ?


〇EDENS ZERO 第2期 日曜日 00:55
36話 「EDENS ONE」

ドラッケンの件は解決。
で次はシキさんの故郷のお話になる模様。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.