Nicotto Town


不知火さんの大暴走記録


ChatGPTってやつ


俺はそういうAI系使ったことないんやが、某緑の悪魔()が無茶苦茶な使い方してるのは見た事あったんでどういうものかは知ってました。

で、昨日大学からそういう生成系AIを使ったレポート作成は禁止しますってメールが届いて。

あんな使えんものレポートにどうやって使うねんwwwとか思ってました(°▽°)

だって聞いたことに対して返ってくる答え結構めちゃくちゃですよ、アレ。

アレ使うくらいならWiki丸コピした方がまだ正確なレベル。

大学側の見解としては

1.質問に対して回答のアルゴリズムが不明
→何度も質問を繰り返すうちに違った回答が返ってくることもあるってことですね、これは違いないwww

2.既存のデータベースを参考にしているため、大元が間違っていれば間違った回答しか返ってこない
→悪意のある第三者がネット上にウソの情報を大量に流して、それをAIが参照しても間違いに気付けるの?って話です。
……どこの反ワクチンかな???wwww

3.本当に正しいかどうか検証が不可能
もっともらしい回答の時、間違いに気付けるかって話です。そういうのって専門家が見れば一発らしいですよ、凄いですね専門家。

4.情報漏洩や個人情報流出の危険
ChatGPTは人類が入力した情報も学習してるらしいです。
もし自分は勿論、友人や家族の個人情報を入力してしまえばその情報も取り込まれる、って訳です。
それは研究の内容に関しても同様です。
1度打ち込んだ情報を消すことは出来ません、すんごい大事な情報が漏れてしまった時、どうやって責任取るの?って話です。

4に関しては冷静に考えれば当たり前なんだけど、チョットゾッとしましたね。

まぁ、便利なものにはそれ相応の責任と危険性が伴うのは必定なので、皆さんは騙されないようにしましょうね。(°▽°)

ネットに個人情報上げたり、身近な場所の写真投稿するのも同じですよ。

いつどこで、誰が見てるか分かりませんからね?(°▽°)


え?不知火さんですか?

人類を滅ぼす為に超次元から送られてきた概念ヒヨコですよ。(°▽°)

アバター
2023/07/08 21:53
こんばんは。此方に失礼します。

今朝はありがとうございましたm(_ _"m)

廃…まで行ってはいないと思いますが、かなりの重課金ぽいですねー。
あ、友達は、向こうから解除されているので大丈夫です!←
ご本人が気づいているのかいないのか、時々、「え、マウント?」って思う発言もあったし、解除自体はまぁ別にいいんですけども。

あの日記の解釈は、私の僻み根性がフル稼働でああなったので、実際に友達解除の理由として書かれていたのは、
「アイテムをたくさんもらっている人とは仲良くできない」
でした(-_-;)
そういう人は同じ価値観の人と仲良くしてください。って、そんなつもりはないのだろうけど、
なんか、課金していないことをバカにされたような気になったのでした。
それまでの発言にも、32←すみません、猫乗ってきた。
ちらほらそんなところがあって、ちょっと疲れて訪問控えていたところでした。zAxss(ねこ)
ご自身も以前は時々企画をされていたんですけどね……。
アイテムをあげることはしないけれど、交換や買取はするそうです。

仲良くできないと書いておきながら、お庭は開放しているので訪問はどうぞ、って言われてもな…。

ということで、時々猫語入っていてすみません。(ちょっと楽しいかなと思って消さなかったです)。

ありがとうございました!



アバター
2023/06/22 15:12
先日テレビで、こやつが考えたお笑いネタは面白いのかって検証してたの見ましたが、全く面白く無くて、やらされてる芸人さんが気の毒でした( ̄▽ ̄;)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.