Nicotto Town



故障と夢w


今日は曇り空で時々小雨の涼しい日だった。


母親の墓参りに行って来た。

墓所の水道が故障という事で、ちょっと離れた所に水くみに行った。

それでも、雨には降られなかったので、ゴンゴンに線香を焚いてきてやった。

それから献血に行って来た。

久し振りに血圧が一発合格だったんだけど、血液検査でヘモグロビン値が低くて不合格になってしまった。

駐車場の精算機が故障という事で終日無料になっていた。

故障が重なったな~

ラジオで夢は必要かって話題だった。

聴視者・・・リスナーからの投稿を紹介しながらがラジオらしいなと思った。

そんで、電話や葉書じゃなくてメールやラインという所が令和だね~

で・・・

「子供が大谷翔平みたいになりたいと言うけど、無理な”夢”じゃなくて現実的な”目標”を・・・」っていう人がいた。

「人それぞれだから、持っても持たなくても良い」って最近の流行だな~っておもえる人もいた。

「夢を持っていた方が良い」って人もいて・・・

まぁ、それぞれだなって感じだったかな。

俺は持てるなら持ってる方が有利だと思う。

夢と目標と言うなら、夢はゴールで目標はチェックポイントなのかな。

夢というゴールを持って、現実的な目標を決めてゴールに近づくようにする。

ゴールしたなら次のゴールを探すのも良いし、満足してゆっくりするのも良いだろう。

途中でリタイヤもあるだろうし、違うゴールを目指すようになることもあるだろうか・・・

そう考えるとゴールと言うか、登山って感じになるのかな~

富士山を目標にしていても、高尾山に変更したりも有りだろうしって感じ?

余裕が出来たならロッキー山脈やヒマラヤ、キリマンジャロ、エベレストにするのも良いだろう。

説明は難しいけど・・・ま、そんな感じw

パンチを打つのを考えると、目標という現実で止まるのと、夢というその先に向かうのとでは力が違うだろうって思う。

ただ、あまりにも過ぎた夢だと絶望感があるのか?

それこそ、人それぞれなんだろう。

出来ないと嘆いて落ち込む人もいるし、達成しようと燃える人もいる。

褒められて伸びる人もいるし、馬鹿になる人もいる。

叱られて落ち込む人もいるし、伸びる人もいる。

嫌われたくないっていう自己都合って、ある意味で放棄だよな~

アバター
2023/06/24 20:51
そうそう。
今は検査の機械があるけどね。
試験管に入れて検査の機械に入れるといろんな数値が出てくるよ。
アバター
2023/06/24 08:48
お墓参りの話で見落としてた;;

そっか、あの水に血液ぽちょ=んとおとす、比重の検査の奴かな?

残念だったね;;
アバター
2023/06/23 21:26
まぁね~
その方が気楽だよね
アバター
2023/06/23 11:47
ねころんでみる夢の方がいいやw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.