Nicotto Town


特級呪物日記


産婦人科行ってきた


ネットで処方されるメデリピルは月3500円ぐらいするので、

保険適用でもっと安くならないかなと思って近所の産婦人科に行ってきた。

検査とヤーズフレックスという薬一ヶ月分で6000円だった。
初・再診料とか考えたら、あんまりネットで頼むのと変わらない?と思ったけど、
メデリピルでヤーズフレックスを頼むと1万円するそうなので、
やはり産婦人科の方がお得だった。

ヤーズフレックスは基本120日間生理がなくなるらしい。
めちゃくちゃ神じゃん。
でも120日間経たずに血がちょろちょろ出ることもあるらしい。
それが3日続くと4日休薬が必要とのこと。


ピルを処方するには検査を受けてほしい的なことを言われたので、
検査を受けた。
子宮頸がんの検査と、超音波の検査。

最初がめちゃくちゃ痛かった。
急に子宮までグワっと開かれる感じ。
わざと?って思った。
子宮周りの組織を取る時よりも最初ガッと開かれたのがビックリしたし、すごく痛くてありえなかった。

苦悩の梨っていう拷問器具を入れられたのかと思うぐらい痛かった。
性行経験有りって書いたのがよくなかったんだろうか・・・
性行経験無しって書いたらもっと丁寧に痛くなく診察してくれたんかな・・??
そもそも子宮頸がん検診自体しないか。

ほんとダメージでかい。
思い出して泣きそう。
あんなんされたら産婦人科嫌いになるで。

検査って誰がやっても痛いんだろうか。
診察したのは女性のお医者さんだったんだけど、これが偉そうな男の人に痛くされてたら今よりもっと心理的ダメージ大きそう。

終わった後血が出ると思いますーと言ってたけど、
ほんとに血が出るような検査をしないとダメなの?って疑心暗鬼になった。

ピル出すなら乳がん検診も受けてほしいみたいなこと言われたので、また後々受けると思うけど乳がん検診もどうせ痛いんだろな。嫌だ。
胸ギューって挟むらしいし。

なんかゆっくり時間かけてやるとか、色々工夫して痛くない検査方法にしてほしい。
痛いのは注射だけで十分だよ。



でも筋腫が無いとわかってよかった。
学生時代生理重くて薬も飲んでなくて(自分で買って飲むという発想がなかった)
痛すぎて文化祭途中で帰ったことがあったから、
筋腫ありそうだなと思ってたけど、無いとわかってスッキリ。

母も生理重かったんなら、私も生理重いとわかってるはずなので毎月「薬飲みな」とか言ってほしかった。
なんかうちでは生理がタブーになっていたように思う。

ナプキン捨てる時は袋に入れてゴミ袋に入れなって言われてたし、
私なんか生理のナプキン音立てないように剥がしたり、つけたりしてたし・・・
今ではビリビリッだし、ナプキンも丸めてそのままゴミ袋に入れてる。

今思い出すと、中学や高校の頃はすごい生理が来るのが怖かったなあ・・・
生理が来て薬飲んでなくて気を失いそうなぐらい痛いけど、
バスケ部の練習行ってたし。
練習中ナプキン替える時間もなくてくっさいままやってたし。

家のナプキン切れても、ナプキン買ってって言うのもすごい言いづらかった。
なんでだろ?
ほんと生きづらかったあの頃は。


あとは、父と弟と私がプール行こ!って誘って、母が行きたくないって言うから
なんでなんでなんで!って聞いたら、
最後の最後に生理だからと重々しそうに言って、あーって感じになってた。
最初から「生理だから無理!」って言ってもよくない?
って今では思うけど、昔の価値観と今の価値観の違いなのかね。

ほんと生理に関しては不満がドバドバ出てくる。
生理をタブー化するのほんと良くない。
いつか生理休暇も取ってやる。



アバター
2023/06/23 23:50
そうだね★
処方された薬の方が安くはなるし、成分あるから効く
検査は仕方ないけど、開くね(*^_^*)痛いのが多い

先生女の方が確かに救いだけど、余計きついかも:-(
アバター
2023/06/23 15:53
こんにちは
訪問ありがとうございます。
検査、女の先生だっただけは、唯一まだマシだったかもしれないです。大体は男性の先生なので。
とはいえ、痛いですよねー。残念ながら、私含め、経験のある友人知人達全員、あれ、痛いよねーって言います(´;ω;`)ウゥゥ。
怖がらせたくはないけれど、正直マンモの検査も痛いです(-_-;)。ただ、マンモの検査は、受けるタイミングで、痛みが少しは違ってくるので、もしするなら、痛くないと言われている時期に受けることをお勧めします。月経開始7~10日後です。
超音波、私はお高いので受けたことないですが、こちらなら痛み無く検査できるらしいので、もしお金かかっても痛くない方がいいって場合は、超音波にしてみるのもいいかもしれないです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.