Nicotto Town



週末ダイヤ

今日は土曜日だが出勤日

平日とは公共交通機関のダイヤが異なる

通勤時間を変えてから二回目の土曜出勤だろうか
バスが駅に着く前に事前に復習をする
どうやら通常の折り返し駅で乗り換えをすれば楽に会社に着く予定

しかし予定の電車が来ない
時間的にやってきた途中まで同じ方面へ向かう電車に乗る
おかしいと思って調べてみたらおそらくは予定の次の電車に乗ったと思われる
乗り換え駅での下車からそのまま向かいのホームに乗車するまでの間が二分ある
そうなると、その二分間以上の遅れで到着したのだろう

乗客が少ない土曜日なのに二分も遅れて着くなと思う
その駅でしばらく待って分岐する駅で途中下車をしてからまた目的の方面への電車を待つ
予定外の長い電車待ちと乗り換えのおかげで出社した頃にはかなり疲れてしまった

これなら時間的に来た電車に乗らず目的の方面への電車の待って、間の待ちの回数と時間を減らした方が楽だった
普通列車だったので分岐の駅までは時間が掛かっており、分岐駅で待つよりは折り返しの駅で待つ方が待ち時間は少ないだろう
どうせなら折り返しの駅では降りずにその先のターミナル駅なら、多くの乗客が降りて空いた席に座れるだろう

次の土曜出勤のために対策を考えた
本来の折り返し駅への到着時間を覚えておき、その時間を二分過ぎていたらそのままターミナル駅まで行こう
そうやって徐々に乗り継ぎの仕方の工夫が加わっていく




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.