Nicotto Town



じゅうみんぜい


6月は住民税の請求書が来ます。

長男が今、無職なんで家に請求書がきて
一年で何十万と払うのは無理なんで、とりあえず半年分を納めました。
三か月分でも払い込めるのですが、いちいち行くのもなぁ・・・と

で、昨日いってる週一バイト先に
私の住民税払い込み請求書が
「〇〇さん(私)ここの他にメインで仕事してるよね?」
「はい、やめてませんよ?」
「メインの方へ行かないんだね(笑)」
まぁ、長男とちがって、一年で何千円の払い込みなんで
いいのですが(たいして稼いでないため)

昨年稼いだ額をみながら
今年減る分と仕事を増やした分の差額を考え
「・・・こんなもんか・・・」

世の中女性の稼ぎが少ないと言われてますが
なんか実感してしまったです。
でも、メインの職場で減るとわかって
「損だ!バカみたい」と連呼してる同僚の話もなんか
聞いてて、みっともないというのか疲れるというのか。

住民税は地方税
その税金で、道を直したりしてるので
しっかり使ってくれれば
それでいいのですが
生まれてこの方、ここの地区で生まれ育っていて
羽振りのいい市にはいった事がなく
住民税って全国一律じゃないよね。
と今更思ってしまった。
そう、ここの住んでいる地域も少子高齢化、労働力の減少です。
明るい話題が欲しいわ。
あ、『オオタニさ~ん』
でしょうか(^^;

アバター
2023/07/02 13:54
>結さん

うん、なんかもう物価高で
税金どうなってる?ってマジ思うようになっちゃったわ(ーー;
アバター
2023/07/01 22:14
こんばんは、私もしっかり納税してる派ですが

〇古〇市の場合ちゃんと使われてるのかね^^;

バッジを付けている人の行動はどうも信用できんからね^^;

一度ぐらい税金の使途を開示してほしいものだわ^^;
アバター
2023/06/28 12:22
>れのやんさん

道は国道と市道があって(ご存じだとは思うのですが)
市道の不備は市に文句いえば、市なんで早く動いてくれる場合が多いのですよね
カーブミラーの取り換えとか、街路灯つけてとか
国道、県道は上にあげなくてはいけないので
比較的時間がかかる。
今の職場で道路の点検頼まれる事があるんですわw
アバター
2023/06/28 12:18
>ちくちくさん

うん、住民税の用紙に昨年の収入が書いてあったから
昨日勤め先(メイン)に相談したら
税務課に相談したほうがいいね~。って言われた
そりゃそうだよね・・・。年末に慌てるのまずいからなぁ。
アバター
2023/06/28 00:34
住民税か~~~
確かに、ちゃんと使ってくれればですね。

でもやっぱり高いと思う事はありますよ。

それでも毎年どこかしらの道路を直しているので、
まあそれなりに使っているのかな。
今の市長は一度だけ会った事があって
何となく筋は通しそうな印象はあったので、
今後に期待はしたい・・・と思います。
アバター
2023/06/27 15:35
うちの夫の会社の場合、奥さんが扶養に入ってる場合、
社会保険料を年度の初めの収入とかで決めるかなんかで。

で、途中から奥さんがガッツリ働き出し、たとえば年度末に扶養外れてとかになった時に、
奥さん自身が社会保険料払うのもそうなんだけど、
旦那さんの社会保険料が「その年度の最初から」計算され直して、追加徴収とかになったりしてる話もあったりするから、ほんとうに要注意なのでございまする。

難しいんよねぇ。これ。
会社が入ってる社会保険のシステムによってもルール違うから。

・・・考えるのを拒否してるところを・・・(・ω・)・・寝た子を起こすやかましさ・・
アバター
2023/06/27 14:29
>ちくちくさん

うん、考えれば考えるほど・・・です。
昨日旦那に「扶養はずれるかも」とは話ました。
旦那も税金はさっぱりなんで「お前の好きにしろ」で終わったです。
旦那の稼ぎによって所得税が変わるんですよね・・・・
130万以上稼ぐと、社会保険に加入が義務付けられているので
それ以上は稼ぐものか(もっとも事業所が、社会保険料折半嫌がってるのもあるけど)
というパートの人がほぼ。

とりあえず、一年働いて考えてみようかなぁ・・・といま思ってます
(考えるのを拒否したともいう)
アバター
2023/06/27 14:24
>あーにゃさん

うん、私も自分の市で使ってほしいので
ふるさと納税はしないです。
何せ、メインは市のパート(^^;
アバター
2023/06/26 18:04
103万円の壁の次の社会保険料が自己負担になる壁は岸田政権で必ず手が入ると思うんやけど、扶養とかじゃなく働いたら働いただけ払うとかのシステムになったらゴニョゴニョって考えるだけでうーんって思うけど、今までその壁があったから働くことをセーブしなくちゃいけんかったのを、そこらが変わったらどないしよ。って最近考えてます。(・ω・)むずい。
アバター
2023/06/26 13:20
専業主婦の私には、そのあたりは無縁の話題なのだけれど、
一応、住んでいるこの自治体に税金を使ってほしいから
「ふるさと納税」はしたことがなかったりする我が家です。^^;
アバター
2023/06/26 12:17
>にもっちさん

うん、だから『103万円の壁』扶養手当の控除に縛られる。
扶養してやってる、って思う方もいるかも。
こんなにも物価が高くなって、この税収徴収制度でいいのか?って思う。
お給料上げてくれても
そこに引っかかる。実質生活は苦しくなる。
アバター
2023/06/26 12:07
>頑固な僕さん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あのCMですね。確かによく見ます。〇〇明細~♪ というのですねw
でも、マイナンバーもしかりですが、紙でなくなると
収入が丸見えになって、国も管理がしやすいという事なんだよね。
アバター
2023/06/26 12:05
>ちくちくさん

ふと、夕張市の話を思い出してしまうのですよね。夕張メロンであんなに有名なのに
財政破綻してしまったという。
うまく調整して、財政を健全化しないとまずいとマジで思う。
選挙はいい事しか言わないもんな。
悪い事もいうべきだと思うのだよ。
アバター
2023/06/26 08:22
何でしょうね、同じ働きをしても女性の方が給料が低い。
女性が男性並みに貰おうとすると1.5倍くらい働かないと同じにならない不条理。
男は居るだけで得している事を気付いて欲しいもんです。
アバター
2023/06/25 18:59
どの局も 大谷さーん ガス抜きになりますね それと領収書のCMスポンサー企業 誰だよ 
アバター
2023/06/25 16:42
住民税は去年の収入でくるから、クルよねぇ・・。

京都市なんか、こんなに観光とか仕事もそこそこあるのに、財政難とかΣ(゚∀゚*) どうやったらそんなことになんの??!!って状態ですが、京都でこれなら他の都市もやっぱサービス縮小とかになってくだろうなぁーとか・・・明るくない未来やけど、それでもなんとか生きていくんやろうねぇ(・ω・)心身ともにタフな婆さんにならねばと思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.