Nicotto Town



ブラザーフッド

1950年の今日6月25日は、朝鮮戦争が勃発した日です。

旧ソ連(現ロシア)のトップであるヨシフ・スターリンの同意と支援を受けた金日成率いる北朝鮮が、国境線である38度線を越えて韓国に侵攻、侵略戦争をおこしました。

当初は北朝鮮と韓国による朝鮮半島の主権を巡る戦い(紛争)でしたが、時代は東西冷戦でそれだけにとどまらずアメリカ・イギリスなど西側諸国を中心とした国連軍と、東側諸国の支援を受けた中国軍(中国人民志願軍)が参戦し、国際的な戦争に発展してしまいました。

約3年間に及ぶ戦争で朝鮮半島全土は荒廃してしまいました。

1953年7月27日に休戦協定が結ばれて戦闘はお休みとなりましたが、一応現在も戦争は続いている状態です。なので両国の国境は常に緊張状態が続いています。

タイトルの「ブラザーフッド」は、朝鮮戦争を描いた韓国映画の名前です。
戦争に翻弄された兄弟を描いた作品で凄く感動するとても素晴らしい映画です。
私の好きな映画の1つです。

実際の戦争では、映画では描かれないような汚く苦しい場面がたくさんあると思いますが、中には感動する物語もあると思います。

今もウクライナでは戦争が続いております。ロシア国内でもクーデターが発生しましたね。

1日も早い終戦を願ってやみません。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.