Nicotto Town



夜中の天気予報

すごい雨音で朝の天気が気になった

充電中のスマホをいじり天気予報を見る
すると私が家を出る時間くらいまでが大雨で
それ以降は小雨のようだった

雨音が凄まじいのでこの状態の中で出勤はしたくなかった
家を出る時間になっても雨音がする
それが実際に外に出てみるとそれ程でもない
この程度ならバスを待つ時間までは打たれてもいいだろうと思えた
このまま止んでいくとはずなのだが空を見ると暗雲といった感じ

駅についてみると電車は遅れている
どうやら停電の影響と説明されている
その停電は豪雨がもたらしたものだろうか
どうせなら遅れてやってきた前の電車に乗りたかったがそうは行かなかった

遅れてはいたが乗り継ぎで利用する折り返しの電車が来るまではいつも余裕がある
座席に座るため、わざわざ一つ駅を過ぎてターミナル駅で折り返しているくらいだ
ところが折り返しの電車も来ない
どうやらどちら向きの電車も十分程度遅れているようだ

やっと目的の電車が来てそれに乗る
そして折り返し方面へ出発
ターミナル駅は地下にあり再び地上に出る

すると驚きの凄まじい豪雨
後は弱くなるだけと思っていたので予想しなかった
そして電車の遅れは取り戻せないまま会社の最寄り駅に到着
豪雨は変わらない

通勤時間を変えたため始業時間まで多くの余裕はない
あわせて電車が遅れてしまったため策をろうする時間はなおさらない
もう何も考えず豪雨の中に飛び込んでいく
そしてずぶ濡れになった出社する

少し経つと嘘のように雨は止んだ
帰りの空は朝の暗雲が嘘のように晴天
運悪く豪雨がぶり返した時間に重なったようだ
どうせ降るなら通勤に無関係な時間であって欲しい
それでも停電というおまけもあるので本当にわからない




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.