Nicotto Town


ゆり根クリ金団


パンケーキ症候群

ニコットおみくじ(2023-06-29の運勢)

おみくじ

『「パンケーキ症候群」梅雨時から夏場にかけて要注意!…意識障害を起こして命に関わることも』

パンケーキ症候群なんて病気初めて知りました。
小麦粉に混入したダニが原因でアレルギー症状が起きるんだとか。
これからは小麦粉は冷蔵庫で保管するかw

アバター
2023/07/01 18:15
ゆきねこさん

でんぷんとグルテンに、さらに乳成分や鰹節が入ると、ダニも喜んで集りそうですねw
アレルギー症状が出るには体質にもよるでしょうが、アレルゲンを大量に取ると発症するとも聞きますし、危険性の高いものはなるべく食べないのがよろしいかと。
とは言っても、私は貧乏性ですので食べてしまいますがw
アバター
2023/06/30 19:12
うん、パン焼きますけれど小麦粉は常温で保存してます。
確か、単体の小麦粉よりミックスされたホットケーキミックスとか
お好み焼き粉が危ないと聞きました。
ダニアレルギーが無い人は気づかず食っても大丈夫なのかな?
一応加熱されているし…。
アバター
2023/06/30 00:37
coco623さん

小麦粉なんか開封してから使いきるまでの間、数ヶ月置きっ放しにしていることもあります。
その時にダニが繁殖していると思うと嫌ですね。
なるほど。小麦粉を冷蔵庫で保存するのは、あながち間違いじゃないんですね。
アバター
2023/06/30 00:01
これは、聞いたことあります・・・小麦アレルギーじゃなくてダニアレルギー・・・想像するとちょっとゾワゾワしますね。
あと、パンを作る趣味があったりすると、「粉は必ず冷蔵庫で保管!」みたいなことは言われます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.