Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/02
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ペット海浜公園 6

今日はここでしたw 4択 ぶどう


今日は、昨日と変わって青空が見えます(*^^)v
暑く成りそうですね(;´・ω・)
水分・塩分取って、熱中症にご注意ください。
そして、今日は「半夏生(はんげしょう)」は、
「雑節」の一つで、「半夏(はんげ)」という
 生薬のもとになるサトイモ科のカラスビシャク
(烏柄杓)が生える頃。
この頃に降る雨を「半夏雨(はんげあめ)」と言い、
大雨になることが多い。
農家にとっては大切な節目の日で、この日までに
「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」
時期です。

今日のクイズですよ^^(週末・休日限定)
Q 元は、ゴールドラッシュに湧いていた
  北米の鉱山で働く坑夫らの作業用の
  ズボンとして、丈夫なことから広まった
  とされるズボンは何?

ヒント:パンツやオーバーオールで見かけます。

昨日の正解は
「チャンプルー」でした^^
理由:沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」の意味です。
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

半夏生
一年の折り返しの日・真ん中の日
ユネスコ加盟記念日
救世軍創立記念日
たわしの日
タコの日
布ナプキンの日
うどんの日
柿渋の日
谷川岳の日
全国なまずサミット・なまずの日
アマニの日
中央シャッターの日
北海道米「ななつぼし」の日
Life2.0の日
風三楼忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2023/07/02 21:16
今日は朝から強い日差しで暑くなりました><
ただ・・・今日の夜は昨日よりは湿度も低めなので助かってます

今日の問題は・・・ジーンズです^^
ヒントが無くてもわかりました(喜)
アバター
2023/07/02 20:51
ジーンズかな(。・・。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.