Nicotto Town



めんきょ


就活をしはじめて4ヶ月ほど14社ほど落ちたそうです。


見かねた私が5月に入ってから
大型免許を取るように勧め
免許取れるまで、就活やめたら?
と言っていたら
転職のエージェントの方から
「ともかく6社選んで、就活しましょう」と言われ
もくもくとやってました。
国からの離職手当受けるのに、就活してないともらえないもあり。

5月の終終わりに仮免が取れ
就活も並行してやっていたのですが
行く会社によっては「うちは大型免許いらない、なんで受けにきた?」
「家から遠いよね。結婚でもするの?」とか
それは転職のエージェントが送って来るメールが遠い所ばっかなんだって。

ともかく一番落とされた理由が
「経験がないから」

26歳にもなるとそうなるのか?
「最終決まらなかったら、派遣から正社員目指すよ」といってました。

そんなおり、5月に新聞のチラシを私がみて
「ほら、こういう募集もあるんだから、諦めずに大型とろう」
と励ますつもりで見せたチラシ
その時は、大型免許とるか、と言っていた時。
6月、エージェントさんからの山ほどのメールの中から
選んだ会社が全てダメだった時
そのチラシを取っておいた長男をみて
「そこに電話して、まだ募集してるか聞いてみたら?」
その時、免許が取れる少し前でした。

電話かけたら、面接してくれると言ってくれて
面接2日前に免許がとれ、面接、3日後に「来てくれますか?」と
電話がかかってきて、7月に就職となりました。

今までが、落とされ続けたんで
今長男は「・・・大丈夫かなぁ」と少し不安げです。
まぁ、わかるけど。人間不信になるよね、普通。

でも、今日、髪を切っているものをそろえ
明日、仕事はじめです。
教えてくれる方は30代前半(わか~~)
従業員60人ほどの会社で、会社の創立年とほぼ同じ年の長男。
前の会社は、創立100年をかぞえ、従業員300人ほどもかかえる会社でした。

どうなるかわからないけど
スタートラインです。

大型免許取るのに33万かかって
国からの補助金出ると聞いて喜んでいたら
補助金6万とか。
なんか、だまされたような気がするのは私は心が狭い?


アバター
2023/07/09 13:28
>結さん

そうだね。
長らく生きてきたけど、ダメな時はホント、ダメだもんね・・・
まぁ、たまに『なぜいる?』と思ってしまう人もいるけど(失礼)
アバター
2023/07/07 13:59
こんにちは、でも4,そんなるーるを考える前に

なぜ、やめていくのか?それを解決しないと

根本的な解決にはならないでしょうね^^;

どんなペナルティを作っても、やめるときはやめますよ^^;
アバター
2023/07/07 11:38
>結さん

えーーー。そんなルールのある所があるんだ。びっくり。
まぁ、次々やめたら、残った人が困るもんね。
アバター
2023/07/06 21:18
こんばんは、先日既存の施設に、夜勤かな?日勤かな?募集があったらしいのですが

その方の会社は少し変わっていて、よそでボーナスをもらってやめる人が多いから

ボーナスをもらってから一か月働かず辞めたら、ボーナスを返さなきゃならないから

9月からしか入れないという方もいましたよ^^;
アバター
2023/07/04 12:03
>結さん

うん、波はあるね~
誰でも貰うものもらってから、はあるもんねw
アバター
2023/07/04 12:01
>しのみぃさん

縁だといいなぁ~(^^)
半年ほど家にいたので、半信半疑な所があって・・・・
元々、求人広告は見るのが好きな私。
あれ見てると世の中の動向を感じるんです。
あら、ここまた募集してるわ・・・みたいな(意地悪)
アバター
2023/07/03 21:15
こんばんは、就活のタイミングもあるかも?

7月は賞与をもらって動く人も多いから

下旬あたりから募集が多いかも?

私もコロナでテナントが閉店になったときは

60社ほど就活しましたよ^^

その時は確サ高住のパートでしたが。。。

その後福祉の資格をゲットしたんですよ~~
アバター
2023/07/03 13:27
縁ってあるんですよね…。
今回も縁だったんですよっ(*^▽^*)ノ
その縁を繋いだのは『さゆたま』さん。
それって、やっぱりすごい…(*^▽^*)ノ
アバター
2023/07/03 12:12
>にもっちさん

ほんとそう。
転職サイトで紹介され、面接の練習とかウエブでやったりして
本番の面接にも付き合ってくれるんです。
転職サイトの職もマジ大変と思った。
今時、ウエブだ!
なんて思ったけど、チラシでよかったじゃん・・・です。
アバター
2023/07/03 12:08
>れのやんさん

今回思ったんですが
住んでる地区に強い転職サイトがあるのがよくわかりました。
CMで有名だから、は違うんだなぁ・・・と
一回登録してしまうと、中々他のサイトあたります、は難しいのだな・・・と
(2か所登録かけた人もいるとは聞きました。
長男もお盆までにいい返事がなかったら、それもアリか、と言っていた
ただ、手間なのですよね、情報が多くて)
『この業界が得意です。』というサイトもあるし
ほんと、やって分かる転職事情です(^^;
アバター
2023/07/03 12:03
>ちくちくさん

昔、自分がいた会社で派遣の女性事務の人がいて、むちゃ仕事ができる人なのに
なんか会社の人がよそよそしくて(私は新人だった)変だなぁ・・・と思っていました。
派遣の人って、なんか馴染めない所がどうしても出てしまうのだよね。

どうなるかわからないけど
新聞のチラシと電話
で一発で決まったんで、なんか笑える・・・・
アバター
2023/07/03 11:59
>頑固な僕さん

会社の方で「フォークリフトの免許も取ってくれ」といわれ
近々取りにいくと思います。
大型とフォークリフトがあれば、転職も楽だろう
という事で、とりあえず一年頑張ろう!と励ましましたw
アバター
2023/07/03 05:36
転職のエージェントの情報は役に立たなかったという事ですね。
そんな、遠い場所ばかりをメールで送って来られても・・・ですよね。
大型免許取れて役に立ったようで、良かったです。
新聞のチラシなんてアナログな情報の方が役に立つなんて、何が役に立つか解らない就活ですよね。
アバター
2023/07/03 00:39
就職決定おめでとうございます!
大型免許とか、頑張りましたね。

今は新卒以外で未経験って難しいですよね。
出来ればそういう人も受け入れてくれれば良いのに・・・
どの業界も人手不足はあるんでしょうから。

しかし、エージェントさんもイマイチでしたね。
アバター
2023/07/02 19:55
そっかよかったね。おめでとう!!

看護師も就職エージェントの紹介とかガンガンあったんやけど・・・
派遣とかって、就職した時の成功報酬もそうだけど、勤め続ける間ずっと、エージェントに報酬が中抜きされてしまうから、本人への支払いって上がったりとかしにくいんだって。

で、そのことを看護師さんらが知ってるから、某派遣の紹介で来たって言うと、
なんでそこ通して受けたんやって、厳しいこと言われた友達がいたりして。
シランガナ_コーラス サン!ハイ! /・ω・)/~~(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*) シ~ラ~ン~ガナ~♪

だから企業さんとしては、チラシの応募で来てくれて、
広告出してよかったーって思ってはると思うわ。

今の時代の新聞って、「新聞をとってるおうち」ってことで、「きっと真面目なご両親に育てられた子だ」って思ってくれてるかも。

いい出会いに恵まれますように。
アバター
2023/07/02 17:45
援助 補助 わずかでも うたい文句は詐欺にならないが 騙された気分 ブラックでなく若い人のやる気がある企業であるといいですね 自分にあってるお仕事ならうまく働けるでしょう 仕事慣れて覚えるまでは我慢ですよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.