Nicotto Town



かんかくなんだよね


今日は良い天気だった。


洗車をしたものの、日差しが強かったからウォータースポットが強く出てしまった。

そのうちに一所懸命に磨き上げようかな~

こんな時にワックス仕上げが良いなと思ってしまう。

ひろゆきが喋ってる動画を見た。

その中でコンドームのゴムの配合が最終的にオッサンが決めてるんだって言っててね。

その時の気温や湿度で良い状態のゴムが出来るような感覚があるんだろうと言ってたんだ。

それで思い出したのは、うちの工場で使ってた樹脂の材料なんだけど・・・

日本製を使ってたんだけど、韓国製の樹脂に変えたんだよね。

袋にハングル文字が書かれていたんだけど、いつの間にか・・・数カ月でアラビア文字の袋に変わったって事があった。

なんでかなと思ったら、材料費を下げる為に日本製から韓国製に変えたんだけど白化って白く劣化するってクレームが増えたと・・・

そんで、他のを探して中東に落ち着いたらしいよ。

中東って気候の変化が少ないから安定した物が出来るのかもしれないね。

韓国は日本に近いからそれなりに感覚的な変更が必要なのかもしれないな。

ヒュンダイのタイヤって赤っぽく変色したり、車の樹脂部品なんかの劣化も早かったりもする。

自動化とかAIがとか言っても、まだ人間の感覚には届かない所もあるんだろうなと思った。


日本刀の鍛冶師・・・現役の刀匠が鬼滅の刃の刀を検証するみたいな動画があってね。

その刀匠は多分70才近くて、最後に見たアニメは息子と見たドラゴンボールでタオパイパイが出てたって言ってたから30年以上前かな?

ようはアニメに興味のない人だったんだけど、それなりにはまったみたいだw

世界で人気になっただけあるんだと感心したよ。

でね、さすが刀匠だけあって刀に焦点を当てちゃうし、出てくる言葉も興味深かったな~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.