Nicotto Town



声を掛けられやすい話

熱中症もだけど大雨注意報が出ていて被害が無いよう願っています。

湿度高めですが実際には風があればそんな暑くない気がします。
そして今日はしまむらに行かなくてはいけません。

この間はアイスを買って、コンビニに寄ったら(自宅そばだから)白杖の方に声をかけられ、日本酒案内&紹介をしレジまではこびました。
そこでレジの方に声かけして変わって貰ったら、タクシー呼んで欲しいと要望されて店長まできてばたばたしていました。
アイスは半分溶けました笑。
コンビニで、は1度FAX使用案内をしても駄目で、やらせようという意気込み一杯だったのでやりましたが、何故かコンビニの方にお礼なのかから揚げ貰ったことことがあります。
お店もだけどよく道案内もお願いされますがコンビ二でもやっぱり聞かれます。
老若男女、人種問わずなのですが、勢いがあれば英語は通じるようです。

アバター
2023/07/09 11:07
nekoyamaさんへ

その感覚分ります。
老化なのかなとかちょっと心配しています笑。
言い回しと言えば、汚いなあと思うことがあって、あまりよくないかもともにさんには言っています。
禁止とかじゃなくて、うん。

勧誘も着ますよ!
勧誘には、羨ましいです。
色素薄いと駄目ですか( ゚д゚)ハッ!
私、薄いほうです。
特に髪の毛、黒要素がほぼない・・最近は白髪染めで少し暗めな色になっているはずだから期待します。
よくミックスカラー上手くまとまっているけど何処で?と聞かれていました。



エルダさんへ

風ないときついですよね><

アイスはもにさんのだから。
もにさんがツンツン怒っていました。

うなちゃん♪さんへ

すごーくネガティブですよ笑。
キノコはえそう。
( ゚д゚)ハッ!って感じで、逃がすまいと来る人がいてたまに一寸引きます。
アバター
2023/07/09 08:42
声をかけやすいタイプかけにくいタイプがいると思います。
スイさんは話しかけやすいタイプなのでしょうね(^ω^)
話しかけやすい人は人懐っこい、気さくなどポジティブなイメージが強いような気がします。
そちらは基地もあり外国人も多いから
フレンドリーな外人さんは気軽に声をかけてくるのは関西人にちかいと思います。
大阪行ったときにおばちゃんが「あんたどっから来たん? 飴ちゃんやるわ!」と
見ず知らずの人に声をかけられ飴を渡されたときは本当に驚きました(@_@;)
アバター
2023/07/08 17:17
こちらは風もないのでエアコンかけてないと結構ジメジメきついです。

アイスそれはついてないですね><
でも助かったと思います。お疲れ様でした。

アバター
2023/07/08 16:02
わかる…最近の言い回しでは〜わかり味が深い?(変な言葉だ…苦笑)

よく声掛けられます。変な勧誘はむしろ避けられます。
お年寄り、海外の方、長崎市の観光地にほど近い実家に住んでた頃は、
よく、長崎ステーションはどう行ったらいいの?とか、
道なりに…とかは難しいので、路面電車に乗って下さい〜と、誘導します。

以前は100円で(今は120円だったかな、)どこまでも乗れるし、
間違った方向に行っても、折り返して戻って来れるし、
1日乗り放題周遊券があるし、

お年寄りとか、海外の方は、目に着いた方…特徴があって、
親近感が持てる方を選ぶそうです。
スイさんは話しかけ易いから?かなー

わたしの場合は肌白くて、浮いてみえるとか、髪色染めてないけれど
少し明るい色にみえるとか、…ほかにもあるみたいですが、
あまり深く追求は出来ませんでした><しかたない、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.