Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


悪いことと、良いこと



1週間前、揚げ油が飛んできて、小指の第一関節のトコ、火傷しました。
私らの仕事なんて、火傷、切り傷は日常茶飯事とも言えるんで、
今回も冷水で冷やした後、市販の薬をつけておきました。

が、患部は傷も固まってきたのに、その周辺がブヨブヨ、ヒリヒリ。
昨日の帰りに皮膚科に寄ったら・・・

「患部から浸潤してる。火傷としては中等症だよ、何でもっと早く来なかったの」

って言われちゃいました(≧◇≦)
ぶっちゃけ、傷としてはすっごい小さいんですよ。
今までも熱いトコに触ったりとかで、もっと大きな範囲に火傷負ったりもしてたし、
そもそも初期処置は完璧だったのに。
揚げ油、舐めちゃイカンってことだね。
とりあえず抗生物質飲んで、改善しなければ次の段階に・・・
(あんまり考えたくないけど、皮膚移植とかです)
何だかショックで、昨日はその後何もする気なくなって寝ちゃった。


一方でちょっといいこともありました。
実は3か月くらい前から、寝てる時に足がしょっちゅう攣ってたんです。
寝る前に水分とってもダメで、もしかしたら飲む量が少ないのかなと思い、
量を増やしてみたけど改善しないどころか、夜中にトイレ行きたくなって目が覚める。
体質なのか、トシなのかと思って職場でボヤいていたら、
管理栄養士の資格持ってるコに、塩分不足じゃないかと言われました。

今の時期、熱中症のニュースの時に
「寝ている間も水分と共に塩分も排出されてしまいます」
なんて聞くよね。
私の場合、更年期症状の1つ、ホットフラッシュがあるので、冬でも汗かいてました。
ついでに猫がひっついてくると、そりゃもう汗かきまくり。
そこで、その管理栄養士のアドバイスで、
風呂上がりにコップ1杯くらいのスポーツドリンクと一緒に、
塩分補給のタブレットを1粒舐めるようにしました。

気が付いたら、最近全然攣らない!!
トイレで目覚めることもない!!
塩分補給タブレット様様です。
スーパーで売ってる1番安いのでOKだし、塩飴でも良いらしいので
(私は塩飴はちょっと苦手)
熱中症対策したいけど、夜中のトイレもねぇ・・・
という人は試してみてね。

ちなみに梅干し、漬物類は塩分含有量がとっても多いので、
高血圧などの持病がある人は注意ですよ。


とりあえず、火傷治療の抗生物質、効いてくれー!!
というのが七夕のお願い事になりましたとさ(´・ω・`)

アバター
2023/07/11 15:47
火傷なさったんですね。ショックでしたね・・・
毎日大変な思いで、職についていらっしゃる。
お大事になさってください。
母もこの前かぼちゃを切った時に手も切って
大変そうでした。
アバター
2023/07/09 23:39
ケガが多い職場でこれ位と思うのは分かるけど
痛かったはずなのに我慢したのが良くなかったか。
薬が効いてくれますように。
仕事が忙しくても自分の体が大事よ。次からはちゃんと行ってくださいね。
次が無い事を祈っています…。
アバター
2023/07/09 22:10
章姫ちゃん、酷いやけどになってしまって可哀そう><。
抗生物質が効いてくれますように!
そして早く回復できますように(*^-^*)
油揚げめ!食べたらあんなに美味しいのになんて危険な…。
どうぞお大事になさって下さいね^^
治るまでは無理しないでね♪

うちの父も物凄く汗かきで、もしかしたら塩分不足になっているかもしれないです。
父にポカリスエットの粉末を渡したら水に溶かして家でも外出時でもよく飲んでいます。
体が求めるものは美味しいのでしょう。もっと欲しそうにしていたので今度特売の時にまとめ買いします。
アバター
2023/07/09 21:15
こんばんは☆
わわ、お医者さん行って良かったですね。
何とか薬で治まるようお祈りします。
肌の再生ってサプリだとビタミンBでしたっけ?サプリも併用することをお勧めします。

塩タブレットの効能すごいですね。
塩分は減らすことばかり考えてたので目からウロコです。

暑い中大変だと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。
アバター
2023/07/09 15:07
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
やっぱり、かなりの重症だったんですね。
抗生物質が効いて、皮膚移植しないで済むと良いですね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

私も、良く足が攣るので、寝る前の水分補給は欠かせません。
でも章姫さんも書かれてる通り、トイレに起きてしまいます。
塩飴は、いつもそばに置いて居ますが、塩分補給タブレットは買ったことが有りません。
でも、塩飴でOKなら、今度から水分補給&塩飴を舐めることにします。
夜中のトイレも、いきなり足が攣るのも辛いものね。
良いことを教えて貰いました(⌒∇⌒)   (*´▽`人)アリガトウ♡

火傷が早く治りますように☆☆
アバター
2023/07/09 09:30
あー、おかしいおかしいって言ってた通り、重症だったのね (T_T)
そうそう、仕事柄対応含めて慣れているはずだから、上からのご進言なんて出来なかったんだけど、油だと180℃クラスもあるし、見た目の面積よりもダメージの強さを気にしなければいけないと理解できました。
お薬効いて、お早い回復を~♪

七夕のお願い(願い事メーカー2023)を章姫さん名で掛けてみたら、
「食べちゃいたいほど可愛くなりますように!」と、回復祈念は出ませんでしたww
アバター
2023/07/09 09:07
指、少しの場所でも周りが大変な事になってしまうんだね。
仕事上、火傷に慣れてるとはいえ油断禁物なのか(私も良くある)。

夏は勿論、普段から塩分って大事なんだね。
味付け濃い目が好きな私は少し塩分を控えなきゃだけど・・。
アバター
2023/07/09 00:27
揚げ油が飛んでくるなんて よくあることだよね
それぐらいなら病院は行かないと思う~
それなのに中等症とは~ 深かったのね 
やっぱり 家で揚げるのとは違うのかな? 怖いね
どうか、どうか良くなります様に 
仕事で無理しないように お大事にね
薬は効くと思って飲んだほうが効き目が良いらしい~

夜に攣る対策が塩とは~
マグネシュウム?がこむら返りに良いとか聞いたけど
塩でいいんですね~
周りにも多いから教えてあげねば~^^良いこと聞いちゃった

そうそう梅干しの塩分は多いのよね
だから今年は自分で作ることにしました
初参戦なのでカビませんように
アバター
2023/07/08 22:05
こんばんは★
病院行って来たんですね。
火傷大変な事になっていて、お薬効くと良いですね。
足の方は、改善されて良かったです^^
私の両親も時々足が攣って、漢方薬飲んでいますが
教えてみますね^^

アバター
2023/07/08 21:56
火傷、こわいですね><
お薬、どうか効きますように。
お大事にね。

塩分不足もこわいですね。
高血圧になるのが怖くて、
お漬物も食べないし、塩分控えめ生活を
送っていますが、
気をつけようと思います。
アバター
2023/07/08 21:42
ひゃ~~大変>< でも病院行って良かったね。
早くって言われても まさかそんなひどいとは その時は思わなかったわけだから
仕方がないよ。
免疫力上げて 自然治癒力もパワーアップしてもらうために
何か自分が嬉しいことや癒されることをするといいかも。
章姫さん 何したい?
群馬の霧積温泉とか山梨の下部温泉が火傷に効くってよ。(ググった)
新幹線で仙台行って作並温泉の方が 時間的には近いかも?
アバター
2023/07/08 21:07
火傷、大変なことになってたんですね。
範囲が広い狭いではなく何でやけどをしたかというのが重要なんですね。
お大事にしてください。
アバター
2023/07/08 20:44
こんばんは。
慣れているとはいえ火傷はやっぱり判断が難しいですね。
お薬効いて大事になりませんように。
お大事になさって下さい。
足の方は、塩分補給で改善されたようで良かったですね^^
アバター
2023/07/08 20:34
☆章姫さん
♡ღ .:*・゚♡こんばんは~♡゚・*:.ღ ♡

火傷、本当に大変でしたね。
小さくても侮ってはいけませんね。
火傷としたら、中等症だなんて(*>_<*)
火傷や切り傷が日常茶飯事の職場だからきっとすぐ治ると思われて
いたのでしょうね。
病院ってできるだけ行きたくないし(*>_<*)
それも凄くわかります。
抗生物質、ちゃんと効くといいですね。

足が攣るって言うのはニコタのお友達からも時々聞きます。
水分不足というのは知ってましたが、塩分もだったとは!!
知らなかったです。
わ~!ちゃんと効果があったようでよかったです。

後は火傷だけですね。
早く治りますように祈ってます。
アバター
2023/07/08 20:25
中等症ってびっくり!目にみえない所で広がってたのね。
抗生物質、効きますように!
足が攣るのは塩分不足もあるんだ!勉強になります。誰かに教えたい知識。
それにしても章姫さん、いろいろ具合が悪い所がおありのようで心配です。
お大事に。
アバター
2023/07/08 19:43
火傷、侮ってはいけないのですね。
お薬が効きますように。お大事にされてください。
アバター
2023/07/08 19:20
火傷大変でしたね(>_<)私も昔熱傷火傷したけど、辛かった…
油怖いです。大事に至らないといいけど。
汗かくとミネラルも排出されるので、対策取っておくとちがいますよね。
調理場も暑くなりそうなので、熱中症など気をつけて下さいね。
アバター
2023/07/08 19:09
章姫ちゃん、火傷大変だったね><
小さくても怖いね><
火傷したらすぐに病院行かないとだね。。。
抗生剤が効いて早く良くなるといいね。
私まだ七夕コーデしてるので( ´∀` )
早く良くなりますようにお願いしときますね。
お大事にね。
アバター
2023/07/08 19:02
こんばんは、火傷甘く見てました。><
なのでお気持ちわかります。
病院出来たら行きたくないですもの。。。
お願い通り一日も早く良くなりますように。

足の攣りは改善されてよかったです。
私はお漬物食べていたんですが、ダメなんですね。
気をつけます。。。
アバター
2023/07/08 19:00
うわ!けっこうな高温の火傷だったのね。
火傷っていつまでもヒリヒリしていやだよね。
抗生物質が効きますように!

そして、私もよく寝てる時に足が攣ります。
元々あんまり水分を欲しないタチなので意識して飲むようにはしてるんだけどやっぱり攣る。
そして夜中のトイレ・・・お願いだから朝までぐっすり眠らせて~って感じ。
まさかの塩分不足なのね。目から鱗だわ。
親が腎臓が悪かったので塩分にすごく気を使ってたけど、
これからはスポーツドリンクを上手に使うようにします^^
アバター
2023/07/08 18:45
あ、皮膚科行ったのね。揚げ油の火傷は一点集中で深くなりやすいもの~
結構なヒリヒリ感だったでしょ><
足攣るのも。。そうだよね。水分だけって考えがちだけど・・
塩分補給タブレットなんてあるんだ!知らなかった~~~!
イコール飴ってしか思えなかった~勉強になりました^^

やけどのほうも早く良くなりますように・・^^
アバター
2023/07/08 18:32
火傷も自己流はだめなんですね><
最初の冷やすことはみんなやってることでしょうけど
そのあとの見極めが大事なんだね。
とにかく早く治ってくださいと
七夕は過ぎたけど祈ってます^^

アバター
2023/07/08 17:56
こんにちは。
ちょっとの火傷でも暫くはヒリヒリしたり痛いですよね。
七夕のお願い事が叶って、抗生物質が効いて良くなりますように!
お大事になさってくださいね。

私も就寝中に足が攣って激痛で目覚めることが
月に一度位あります。
昔、理科の先生にカリウム不足だと言われたことがありますが
カリウムと言われても・・・状態で、放置してましたが。
お風呂上がりのスポドリと塩タブレットが良いんですね!
しかも熱中症対策にもなるなんて至れり尽くせりです。
ただ、スポドリちょっと苦手ですが、予防として飲んでみようかな。


アバター
2023/07/08 17:54
こんばんは。
揚げ油強敵ですね;;
お湯がかかったとかでも最高100度ですが揚げ油だと高いと180度とかになるかもですよね;;
抗生剤で効いてくれますように!!
汗かいて水分とるのは気をつけますが塩分は見落としがちですね。
アバター
2023/07/08 17:34
うわー、
痛かったですね。
お大事になさってください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.