Nicotto Town



ある占い師の先生とお話しして


YouTubeで、ある占い師の先生とやりとりさせていただいて


ネットや、自分の周りだけ見ていると

世の中、楽しい人、裕福な人しかいないように

思うけど、

実際はいろいろな人がいる。


でも、楽しいことばかりが発信されていて

しんどい人は、孤立、分断されて

取り残されたように感じてしまう。

この社会の仕組みがそうなってしまっている。



もっと、しんどいことも気軽に発信できる場が必要。


と、いう話になりました。



ここで重要なのは、分断かなぁ?と思います。



私も日々悩んだり悲しんだりすることが多いですが

これってもしかして

おばあちゃんとか、

年長者に話したら、

「そんなん誰でもあるでー
こうしたらいいでー」というような
解決できることかもな?と思ったりします。


年長者の変なナショナリズムの押し付けみたいなのは拒否しますが(笑)
やはり年長者の智慧や優しさみたいなものは
必要ではないかな?


そして、同年代で共有できる悩みもあると思うので
同年代の繋がりというのも必要だと思います。


鈍臭い人、お年寄りなどは
社会にいらないとか、

同年代は、塾や受験で、ライバルなので
本心を明かせないとか
出し抜いたり、利用したり…

そういう気持ちや風潮が
社会を疲弊させている
豊かさを失わせている
自分を追い詰めている…

そんな気がするのでした

今回、真面目に語ってみました(⌒-⌒; )

アバター
2023/07/10 09:53
仙さん

むずかしいですね(⌒-⌒; )
まず、私の場合…良いことも悪いことも他人に話します。
話せるようになるまでは、長い時間や思索が必要でした。
けれど多くの人は、話せるんだから大丈夫、良いことがあるんだから助けは必要ないでしょ、と勝手に判断され複数の人が関わりながら、人生におけるやってはいけない失敗をされてしまった経験があります。

これの原因は、心より、マニュアルを重視した結果だと思います。

本当の本当の幸せや正解みたいなものは
自分の心に従えば見つかるような気がしますが

人というのは、何か教本のようなものに弱い
今でいうと、心理学やYouTuberの言動に左右されやすいと思います。

その、教本のようなものに従わせれば
民衆をコントロールできますし
お金にもなると思います。

そういう方法が、太古の昔から取られてきたと思います。

とにかく、騙そうとするものが多いなか
騙されないように、
上に立つもの、支配しようとするものと距離を置きながら
庶民レベルでは、仙さんが仰るように
思いやりを持って生活するしかないかもしれません(⌒-⌒; )
アバター
2023/07/10 07:50
人間、なかなかつらい話はしたがらないもの、良い事ばかりの人生ってあり得ないね!
そう言うつらい部分を救済してくれる存在があるとしたら人間世界はもっと良くなるかも
でも、1000年、2000年と科学技術は進歩するけど、人間自体は戦争をしたり人を殺傷したり
変わらない愚かな存在です。一人一人がもう少し自覚をもって生きるようにしなければ、
同じことの繰り返しだね!とにかく弱い人を助け、思いやりある生き方をする事かなあ?
アバター
2023/07/10 04:29
minamiさん

コメントありがとうございます♪
そうですね、私もminamiさんのコメントに近い感覚だと思います。
私の書いた、年長者や繋がりで想定した人物は、自分主体で自分の意見を押し付けくる人物ではありません。
ただ、相手の心に寄り添うというか、そういう人たちです。

今は、多様性が尊重される時代になりましたが
暴力や嫌がらせ行為までしても
自分の我を押し通そうとする人達は
どう組み込まれていくのか、様子を見ています。
アバター
2023/07/09 14:19
世の中には色々な人がいますから何が良いとか悪いとか一概には語れないですね。
私が心がけているのは相手の気持ちになって考えるということかな・・・。
それから何でも自分主体で相手を気遣わない従わせようとする人は嫌なので離れます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.