Nicotto Town



一週間


長男が仕事を初めて一週間たちました。


転職決めて、ほぼ半年ほど家にいたのですが
さて、どうなるか・・・と思ってみてます。
本人もそう思っていると思います。
身近に運送関係の人がいないので
どんな仕事形態か想像がつかない(^^;

多分そうだろうなぁ・・・と思った事に
『朝が早い』
朝早くにトラック見かけるので
実際
「朝、5時半までにきて」というのが
週2回あった。
今は先輩ドライバーさんの隣に乗って、一緒に移動をやってます。
でもその分早くに終わって、家に帰って来るのが
18時とか19時。

早い分、早い。
長男の目下の悩みが『眠気』
隣に乗ってるだけの一週間だったので、眠くなるそうで
昼をぬいたり、飴をなめたり思案中。

新卒の頃と違って、入社したら正社員というわけではなく
暫く見習いだそうです。
まぁ、そんなもんだよね
やはり、ドライバーさん流動が激しいそうで
教えてもらった部長さん「すぐ辞めちゃうんだよね」とぼやいて
いたそうです。

ネットの記事や世間では
ドライバーはブラックだ、とよく書いてありますが
なんでもやってみて、どんな企業かわからないと
ブラックかどうか、はわからんよね、と思うこの頃。

アバター
2023/07/20 11:52
>結さん

急に暑くなりましたもんね。
まだ7月、暑さの盛りはまだ先(^^;
アバター
2023/07/19 22:59
こんばんは、最近は暑すぎて、バスの中も人の乗車量を見てマスクをするときも

外しているときもありますよ^^;

コロナも意識はしますが、熱中症のほうがやばい気がして^^;
アバター
2023/07/18 11:53
>結さん
夏休みに児童クラブへ行く事になるのですが
そこは、マスクしてるのでマスクになると思います。
保育園では、保育士さん外は外していますが室内はマスクなんだそうです。
一応自由としてるそうですが、保育士さんはなんとなく・・・という所みたい
今年は暑いし、大変だよね(^^;
アバター
2023/07/17 20:17
こんばんは、私も今までの施設内ではマスクはしていませんが

異動先の施設の施設長さんは几帳面な方なので

マスクを全員がしていますし、えあこんもなるめで介護士のほうが熱中症になりそうですよ^^;

水分補給だけでは防げないのにね^^;
アバター
2023/07/15 20:25
>結さん

またコロナ流行り出してるね。
ただ、去年みたいな感じで隔離にはならない(なれない?)だろうなぁ。
今の所、先輩の隣に座って
一緒にドライブになってるけど、そのうち一人なので
窓開けて換気ばっちりできるから、そこは感染予防になるかなw
アバター
2023/07/15 11:28
こんにちは、ドライバーさんもコロナ時期は

”コロナまで持ってくるんじゃないぞ!”など心無い誹謗中傷があって

辞めていく人が多かったとか?

どんなお仕事もそういう危険性はあるのに、偏見もいいとこ

色々なお仕事をする方が社会全体を作っているんだから

そういうことはいってはダメなんだけどね^^;

暑いからしっかり水分補給はしないとね^^;
アバター
2023/07/11 12:10
>にもっちさん

うんうん。幸運なのか辞めた会社と同じ市内なのよね(^^;
前の会社で下請けへのクレーム処理みたいなのやっていたんで
走りまわっていたという。
だんだん、日に焼けてコンガリな長男でしたw
アバター
2023/07/10 15:10
配送業さんはとにかく地図を頭の中に叩き込まなければ効率よく回れないと思います。
見習いの内に道を覚えるだけ覚えましょう。
アバター
2023/07/10 14:09
>頑固な僕さん

事故をやらなければ・・・と思って見守るつもりではあります。
職業、何が正解なのかわからんです。
アバター
2023/07/10 14:08
>ちくちくさん

うん、様子見。
行った会社の社長さんは、時間指定の仕事はとってない、と言っていたそうなので
そう、時間に追われる事はないと思うのだよね。
あの子、接客は嫌だと言い張っていたので
多分、職業柄的にあってると思いつつ
やってみたら、想像と違った。なんて話はよくある話。
どこまでが「わがままだ」で通用するのか・・・なんかなぁ・・・わからんのだよ。
アバター
2023/07/09 17:24
ブラックでないにしても ドライバーの仕事は 収入に合わない労働条件だと言います 福祉などがしっかりしていますか
アバター
2023/07/09 14:59
しばらくはお互いが様子見期間だろうけどね〜(^^;)
こないだNHKに出てたドライバーのお姉ちゃんは、自分のペースで一人の世界で合ってるって言うてて、合う合わないはどこでもあるなぁなんて思いながら見てました。
あんまりいい人ぶらずに、頑張りすぎずに、自然体で。
相性が良ければいいなぁって思って応援してますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.